人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

anmitsu book

anmitsu book
(anmitsu編集部 / / フリースタイル)

* * * * * * * *

女子高生がつくった女子高生のためのフリーペーパー『anmitsu』。その創刊号から10号までを再構成し、書籍化。

『anmitsu』は女子高生が企画・編集してつくっているとはいえ、印刷などにかかる経費を広告収入だけでまかなうという本格的なものです。創刊がR25とほぼ同時期なので、創刊時はまだフリーマガジンが今ほど一般的じゃなかったと思います。そんな中で広告を取ってくるのは大変だっただろうなー。
内容はというと、カスタマイズ上履きとかお守りとか、女子校生らしい企画。いろんな国のお昼ご飯をレポートした『世界のお弁当』も面白かったです。ともすると内容が内輪ネタになっちゃいそうですが、海外の同年代の声も載せているのに好感が持てます。
レイアウトデザインも女子高生が?とびっくりしましたが、デザインだけはプロに頼んでいるそう。より多くの人に読んでもらいたいから、というその心意気もいいなーと思います。この本はA6判で、もともとのフリーペーパーがA3八つ折りなので(予算がないときは手折りしているそう‥‥)同じ大きさのようです。フリーペーパーと同じ雰囲気が味わえるわけですね。鞄にしのばせて、空いた時間に読むにはぴったりなサイズです。
by MameBean | 2008-07-29 17:55 | ─小説・エッセイ