人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件

金田一少年の事件簿―獄門塾殺人事件 (上)
天樹 征丸 / / 講談社)

* * * * * * * *

スパルタ学習で有名な「極問塾」で突然起きた怪死事件。さらなる企みを暴くため「合宿授業」に潜入することになった金田一一。深い樹海に囲まれた合宿所でさらなる事件が起こる‥‥。

雪霊伝説殺人事件では舞台が雪山で、クローズドサークルものとしては無理のない設定だったんだけど、今回はちょっと無理が感じられる。樹海のように複雑に道の分かれた森の中にある、刑務所のように厳重に管理された2つの合宿所「月光荘」と「太陽荘」。行き来するのに40分はかかる2つの合宿所で交互に起こる殺人。
事件に『アノ人』が絡んでいることもあって、意図的に警察の到着を遅らせます。でも、警察官がそんなことしてもいいのか‥‥明智警視。そう、明智警視も合宿所に潜入しているんです。塾の講師として。いやー、まさか明智警視のジャージ姿が見れるとは。

半・倒叙形式とでも言うのかな、犯人は割と早い段階から明らかになります。でも超過密スケジュールで完璧なアリバイがある中、どうやって犯行を行ったかという謎が残る。
このトリックも『雪霊伝説』同様、同じ作者の『探偵学園Q』で似たのがあったので、うすうす感づきました。

 誰が殺した?クック・ロビン

あ〜、マザーグースだったんですね。パタリロしか知らなかった‥‥(笑)
by MameBean | 2007-10-10 08:23 | 図書館以外の本