人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとりずもう

ひとりずもう
(さくら ももこ / 小学館)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

中学〜高校までの思春期を書いた、さくらももこの六年ぶりの書き下ろしエッセイ。

旅行中、友人に借りて読んだ本。
さくらももこのエッセイは『もものかんづめ』『さるのこしかけ』以来かな。

作者と同じく東海地方の田舎で育ったので、東京へのアコガレとか共感できる部分が多い。
ぐ〜たらに過ごしていた作者が漫画家になることを志すあたりがすごくおもしろかった。他人に認められることのうれしさ、ピュアな気持ちがひしひしと伝わってきた。
作者を清少納言(紫式部だったかも)と言わしめた作文をぜひ読んでみたいと思った。
by MameBean | 2005-08-23 15:34 | 図書館以外の本