人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国会議事堂行ってきました

国会議事堂行ってきました_e0030112_10505515.jpg
国会議事堂の見学に行ってきました。
普段は平日しか見学できないのですが、参議院60周年記念で土日に特別参観が行われました。普段の見学では見れない所も見れるとのこと。

国会議事堂行ってきました_e0030112_10512220.jpg
中央の階段を登ると、中央広間という参議院と衆議院の真ん中のいちばん高い塔に入ります。ここは法隆寺の五重塔がちょうど入る高さだそうで、大きさの感覚が分からなくなるくらい高い。天井にはステンドガラス、壁には彫刻が施されていたり、絵画が飾られていたりして、絢爛豪華。
いくつかの部屋の中に入ることができました。全大臣が集まり、総理を待つ大臣室。皇族の方々の控え室である皇族室とその隣には天皇陛下がいらっしゃった時に入る御休所。ここの壁には鳥の絵が描かれていて、しかも漆塗りなんだとか。
NHKの中継でおなじみの委員会室は意外と狭く感じました。それに対して、劇場のように2階席まである本会議場。ここがテレビでもお馴染みだから、いちばんの見所ですね。本会議場の中央には陛下がお座りになる金ぴかの椅子がありました。
海外からの要人を出迎える参議院議長応接室。


外観も荘厳で美しいのですが、中は至る所に彫刻が施されていたり、豪華でシックなシャンデリアがあったりしてもっと美しかったです。
海外の美術館に来たのか、はたまたテーマパークなのかと思うほど、非日常の世界を堪能しました。
by mamebean | 2007-05-20 23:53 | ちょっとブレイク