人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スラムドッグ$ミリオネア

スラムドッグ$ミリオネア_e0030112_1684855.jpgインドのスラム街で育ったジャマールは出場したクイズ番組で次々に問題に正解していく。
アカデミー賞8冠獲得。



クイズ・ミリオネアは台湾でも観た記憶が。元々はイギリスの番組で今では世界中で放送されている番組ですが、出演者が芸能人なのは日本だけで、他の国では一般の人なんですよね。

母を亡くし、ゴミをあさりながら兄弟二人で生きてきたジャマール。生きるために盗みや詐欺など何でもやってきた。
こういう生活から抜け出すのは大変なことで、マフィアの手下になってしまった兄サリームに対して、お茶汲みだけれどちゃんと働くジャマールと、二人の人生は途中から大きくかけ離れていってしまう。ジャマールの生きる糧となっていたのは、行方が分からなくなった少女ラティカの存在。二人は何度か近づくものの、離れてしまう。彼女を捜すためにジャマールがとった方法は‥‥。

スラム街の状況、孤児たちの境遇など、直視できないシーンがいくつかりますが、スピード感、リズム感のあるカメラワークでぐいぐいストーリーに引き込まれます。
エンディングはインド映画らしいダンスシーンになっていて、観終わった後に映画の世界を引きずらなくていいですね。重い映画を観てしまうとしばらく抜け出せないので。あ、でもそんな重くないです。この映画。
実際にスラム街で暮らしているというジャマールとラティカの子役の子たちもあどけないダンスをしていてかわいかったです。ラティカ役の子が人身売買がどうとかでニュースでも騒がれてましたが、この映画に出演した子たちがちゃんとした生活をしてちゃんと成長することを願います。
by MameBean | 2009-05-07 17:09 | 映画・DVD