図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:米澤穂信 ( 11 ) タグの人気記事

春期限定いちごタルト事件
(米澤 穂信 / / 東京創元社)

* * * * * * * *

高校に入学したばかりの小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある。そんなふたりが目指すのは「小市民」。

消えたポシェット、意味不明の2枚の絵画、3杯のココアを煎れる方法、テスト中に割れたガラス瓶‥‥。起こるのはどれも日常の謎に分類される出来事。(サカガミに絡む事件はれっきとした犯罪ですけど)
日常の謎であるけど、青春小説のようでもある。
といっても普通の青春小説が含む、『熱血!』とか『甘酸っぱ〜い』といった要素は皆無です。

主人公たちが掲げる目標が、小市民である事。
小市民を目指すゆえ謎なんて解きたくない。でも謎を解かないと小市民たる生活が危うくなる‥‥。なんとも奇妙な葛藤を抱えている。そしてある出来事をきっかけに、小市民たる徳目に微妙に変化が生じてしまう。

小鳩くんの押さえ込もうとしている本性のようなものはよく分かる。何もかも分かってお見通し、というよりも、よく分からないんで教えてくださ〜い、という態度である方が世の中好都合だし。
しかし同じ小市民同志である小山内さんはちょっと掴めない。小学生のように小さく、人見知りが激しい、甘いものが大好き‥‥。でもそれは小山内さんの一部であって、ラストで残りの一部が垣間見えるけど、まだまだよく分からない。

ふたりが小市民であろうとするきっかけ、トラウマとなった出来事については最後まで明らかにされず、心残り。続編(夏期限定トロピカルパフェ事件)で明かされるのでしょうか? そうなるとこれはシリーズ化される前提で出版されたのかな‥‥。そういえば読み始めたとき、間違って続編の方から読んでしまったんじゃないかという違和感を感じたんですけど、それは意図的なのかな‥‥?
あー、気になります。
ということで夏季限定〜も読んでみようと思います。
[PR]
by MameBean | 2007-02-13 10:37 | 借りた本─ミステリ