図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ミステリ ( 76 ) タグの人気記事

詩的私的ジャック

詩的私的ジャック
(森 博嗣 / 講談社)

 * * * * * * * *

S&Mシリーズの第4作。
密室で体に傷をつけられ殺された女子大生。犯人がなぜ密室にしたのか?

私の理解力不足で、密室について完全には理解できなかった‥‥ 
「笑わない数学者」のように図をつけてくれたらわかりやすかった、かな。
逆に犯人の気持ちは理解できる。
この作品では犀川先生不在の時間が長く、その分萌絵の気持ちが描かれていてそれがすごくよかった。
今後が気になります。
犀川先生がメールの文中、一人称を「犀川」と書くのが個人的に「萌え〜」です^^
[PR]
by MameBean | 2005-09-02 18:58 | 借りた本─ミステリ

六番目の小夜子

六番目の小夜子
(恩田 陸 / 新潮社)

 * * * * * * * *

高校に代々密かに伝わる奇妙なゲーム「小夜子」。6番目の小夜子は一体誰なのか?

ミステリというより、ホラーのようでもあり学園ものでもある。
自分も高校生時代に戻ったように、物語の中にひきこまれた。
サヨコに対する不安感が学校(とくに高校)生活での不安感とリンクしているような感じで懐かしくさえある。
いくつか「?」と思うところもある終わり方だけど、なんとなく爽やかな後味。
[PR]
by MameBean | 2005-08-23 15:07 | 借りた本─ミステリ

検屍官

検屍官
(パトリシア コーンウェル   相原 真理子 / 講談社)

 * * * * * * * * 

検屍官シリーズ第1作。
一人暮らしの女性を狙った連続殺人事件の犯人を、女性検屍官ケイ・スカーペッタが追う。


海外小説をあまり読まない理由がふたつあって、ひとつは登場人物の名前が覚えられないこと、もうひとつが訳がいまいちなこと。
この本はその点において、わりと読みやすかった。
でもなんだかストーリーに入り込めなくて読むのに時間がかかってしまった。
最後の方はグイグイ引き込まれたけど。
内容がうまく頭の中で視覚化できないというか。
たぶん海外ドラマなんかでやっていたら好きなタイプだと思う。

検屍官が捜査のようなこともするのに違和感を感じましたが、アメリカでは検屍官にも捜査の権限があるようですね。
[PR]
by MameBean | 2005-08-09 11:04 | 借りた本─ミステリ

黒猫の三角

黒猫の三角
(森 博嗣 / 講談社)

 * * * * * * * * 


Vシリーズ第1作。

年に一度起こる、数字に絡んだ殺人事件。

意外な犯人。
冒頭で一人称が誰なのか伏せてあったことをすっかり忘れていました。

どうして人を殺すのか、理由があれば殺してもいいのか‥‥
こういう会話がおもしろいのは森作品ならでは。
自分が殺されたくないから殺人はダメ、という紅子さんの考えがいちばん人間らしいなぁと思う。私もそうだし。
[PR]
by MameBean | 2005-08-01 13:39 | 借りた本─ミステリ

深追い

深追い
(横山 秀夫 / 実業之日本社)

 * * * * * * * * 

とある警察署を舞台にしたの7人の警察官の短編集。

横山 秀夫といえば警察小説。
派手な事件とかは起きないけど、元記者の作者だけあって、警察内部の事情がリアルに感じる。特に舞台は職住一体の閉鎖的な警察署。「組織」が重んじられるなかでそれぞれの主人公がもがき苦しんでて、それぞれに人間ドラマがあります。
ひとくちに警察官といっても、交通課・警務課・盗犯係・生活安全課・会計課‥‥いろいろな職種があるのだな。


ただ、「動機」や「陰の季節」ほど飛び抜けて印象的な物語はないかも。
[PR]
by Mamebean | 2005-07-26 14:46 | 借りた本─ミステリ

笑わない数学者

笑わない数学者(森 博嗣 / 講談社)

 * * * * * * * * 

天才数学者・天王寺翔蔵博士の住む館に招かれた犀川助教授と萌絵。
博士から出されたブロンズ像消失の謎は解けるのか‥‥。

S&Mシリーズの第3作。
私でさえ、最初からトリックが予想できたので、みなさん分かったのでしょうね。
でも禅問答のようなやりとりが、文系の私には新鮮だったな。
数学って哲学的でおもしろいかも。

「トゥリビアル」、口癖になりそう^^
[PR]
by MameBean | 2005-07-25 11:33 | 借りた本─ミステリ