図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
休日のお昼は、手づくりパンで
(藤田 千秋 / 文化出版局)

* * * * * * * *


シンプルな小麦粉のパンをはじめ、雑穀の入った素朴なパンの作り方が満載。


卵や油脂が少なめのリーンな生地が中心。
ライ麦や全粒粉など雑穀が入ったりドライフルーツが入っていて、そのままで食べるというより食事に合わせるパンたち。パンに合うフィリングや料理も紹介されています。

かなり私好みのレシピ本だけど、材料が軽量カップ・計量スプーン表示だからちょっと‥‥と思っていたら、巻末にすべてのレシピがグラム表記で掲載されていました。
これはかなり◎です。(大さじ2/3とか難しいんですよね‥‥^^;)
[PR]
by MameBean | 2006-06-19 18:05 |     ─料理・生活
堀井和子の1つの生地で作るパン—私のパンのおいしいレシピ
(堀井 和子 / 文化出版局)

 * * * * * * * *

表紙の写真のシンプルな丸いパンの作り方を基本として、副材料を入れたりちょっと分量を変えることでたくさんのパンが出来上がります。

基本のパンの生地が卵・油脂・牛乳が入らないリーンな生地。
リーンな生地が好きな私好みのパンです。

同じ丸いパンでもクープの入れ方を変えるだけで見た目がかなり変わるのが面白いと思う。

ただ、発酵の時間が書いてないので初めてだと見きわめが難しいかもしれない。(グルテン確認やフィンガーテストのことも記載されてないし)

でも堀井和子さんの気負わずにパンづくりを楽しんでいる雰囲気が伝わってくる本。
[PR]
by MameBean | 2006-05-19 14:04 |     ─料理・生活
藤井恵さんちの卵なし、牛乳なし、砂糖なしのおやつ
(藤井 恵 / 主婦の友社)


 * * * * * * * *

タイトル通り卵・牛乳・砂糖を使わないお菓子のレシピ。もちろんバターも入りません。(サラダ油使用)

砂糖のかわりに使うのはメイプルシロップやハチミツ、りんごジュース。
それもそんなに入れないから、自然な甘さなんでしょうね。

生クリームとかを使っていないから、見た目に華やかさはないけど、素朴でシンプル。素材を活かしたふだん食べるお菓子といった感じ。野菜をふんだんに使っているので体によさそう。
トマト入りのスコーンとか面白い。

食品アレルギーのある人はもちろん、ダイエット中の人やマクロビをやっている人にもよさそう。
[PR]
by MameBean | 2006-05-02 17:05 |     ─料理・生活
BAGEL&BAGEL オリジナル・レシピ第2集 We Love Bagel !
(BAGEL&BAGEL / パルコ)

 * * * * * * * *

ベーグル専門店「BAGEL&BAGEL」の
ベーグルやサンド・アレンジ料理などの作り方、第2弾。

第1弾と違うところは、何といっても分かりづらかった成形の手順が写真で分かりやすくなったこと。これならビギナーでもちゃんと作れそう。ハート形の成形なんて変わったものも紹介されていて、ひと味違ったベーグルができそうです。


e0030112_1433811.jpgまた、基本生地の水の分量やケトリングの時間、焼成時間を変えることで、ハード、超ハードタイプのベーグルができます。
ベーグル好きな人ってソフトかハードかで好みが分かれるので、自分の好きなかたさが作れるのっていいかも。

買うなら第1弾よりこっちの方がおススメ。
[PR]
by MameBean | 2006-04-13 14:12 |     ─料理・生活
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集—We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開
(BAGEL & BAGEL / PARCO出版)

 * * * * * * * *
 
人気ベーグル専門店「BAGLE&BAGLE」のレシピ133を紹介。


プレーン生地のベーグルに副材料を加えることで、さまざまなベーグルが出来上がります。その組合せはまさに「BAGLE&BAGLE」で売っているもの。
お店のレシピを公開しちゃってるんですね。

基本の作り方、特に巻き込み方などが詳しく説明されてないのでちょっと分かりにくい、かな。
私はパンづくりの経験があるので生地のこね方はわりと問題なくできましたが、初めてだと不安かもしれない‥‥

ベーグルを使ったフレンチトーストやラスクなど、アレンジ使いはおもしろいなと思う。
[PR]
by MameBean | 2006-04-03 16:14 |     ─料理・生活