図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

切り身で、刺身で、ストックで… サルビア給食室のやさしいお魚料理

ワタナベ マキ / 毎日コミュニケーションズ


少しの工夫で手軽においしく魚を食べる60のレシピ。

1週間のうち半分くらいは魚を食べたいなーとは思うものの、魚料理のレパートリーが少なくて困ってました。塩焼き、照り焼き、煮付け、バター焼きくらいかなー、思いつく私のレパートリー。刺身はパックのままだし(笑)

さけ、たこ、いか、えび、さんま、あじ‥‥。
いつも買うような魚がちょっとお洒落な魚料理に変身。
でも作り方を読むとそれほど難しいことはしていなくて、ほんのひと手間をかけただけ。ちょっと素材の組み合わせを変えただけ。
それが魚料理を美味しくするコツなのかも。

サルビア食堂のレシピ本はどれも普段着なレシピで、特別な調味料もいらないからマネしやすいです。
冷凍庫にえびがあるからさっそく卵白のあんかけにしてみようかな。
[PR]
by MameBean | 2010-09-24 19:06 | ─料理・生活

ダーリンは外国人 with BABY

小栗左多里&トニー・ラズロ / メディアファクトリー


イラストエッセイ『ダーリンは外国人』で、日本中を爆笑の渦に巻き込んださおり&トニーに、ベイビーが誕生。

映画化もされた『ダーリンは外国人』のさおり&トニー夫妻に子供ができました。

生まれたての赤ちゃんはポテトスープのニオイがするらしいです。そのニオイをかいだ後の「あなたは炭水化物なの?」という台詞がおかしかったです。出産後、一時的に精神状況がおかしくなって出てきた台詞なんですが(笑)

別ブログにも書いてますが、現在の私にはすっごく共感できたり、ためになる部分がありました。
さおり夫婦も初めての出産・子育てということがあって、おろおろしたり情報を集めたりして。
時には意見が衝突する時もあるけど、お互いちょっとずつ歩み寄って。

個人的にはもうちょっと出産までの部分にページを割いてほしかったな〜とは思いますが、出産がロケット発射だという感覚が分かりやすかったです。
[PR]
by MameBean | 2010-09-24 18:52 | ─小説・エッセイ

恋する空港

恋する空港―あぽやん〈2〉

新野 剛志 / 文藝春秋

成田空港所勤務2年目を迎えた遠藤は新人教育を担当することになる。
あぽやん 第2弾。

さいきん飛行機ってチケットレスになっていてバーコードをかざすだけでいいから、カウンターにお世話になることがめっきりなくなりました。
こういう流れや世界的な不況が遠藤の働く職場にも影響を及ぼしていて、遠藤の勤める空港所に閉鎖の噂が出始めます。

そんな状況に加え、今回もまた空港ではいろんな事件がおこります。
テロリストと同姓同名の男。
その男が持っていたはずの荷物。
子連れの妊婦さんの子どもが行方不明に。
韓流ファンが乗るはずの飛行機が欠航に。

前作は少しミステリな要素があったけど、今作は人間関係とくに上司と部下との板挟みの悲喜こもごもという感じがしました。
遠藤はグアムから来た枝元をスーパーバイザーにするべく教育する立場にあって、さらに空港閉鎖に伴いセンダーの女の子たちに不穏な空気が流れ始めたりでひとりだけ悪者になってしまったようで可哀想。

でも職場での自分の立ち位置がどんな状況になっていたとしても、お客様を安全に送り出すという職務を忘れないプロ意識はさすがです。
[PR]
by MameBean | 2010-09-16 18:30 | ─小説・エッセイ

9/8 予約状況

・おべんとうの時間
・NECK
・あなたに贈るX
・どこにもないホームベーカリーレシピ
・トラスパレンテのパンづくり
・イキルキス

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

またしても予約本を取りに行けない毎日。

そういえば前に→のつぶろぐに書きましたが、
図書館の貸出し数および予約数の上限が20冊にふえました。
そのわりに予約してないですねー。

あとあと、以前
「図書館の改修に2年間もかかるー!」と思っていたのに、
いつの間にやら今秋新しい図書館がオープンします。
もう2年も‥‥!?

プラネタリウムもコンサートが行えるホールもできるんですよー。
[PR]
by MameBean | 2010-09-08 18:21 | 予約状況

北海道ー!

e0030112_17465635.jpg
もう9月だというのにこの暑さ。

酷暑の東京を脱出して、北海道ー!と思ったのに、暑かったです北海道。

円山動物園の動物たちも皆ぐったりしてましたよ。日陰で微動だにしないキリンに、毛が暑そうなシロクマ。ペンギンも水にプカプカ浮いてるだけ‥‥。

しかも楽しみにしてたレッサーパンダは暑さに弱いらしく気温が25度以上だと展示できないのだとか。
この日の気温、午前中で既に28度、日中の最高は32度です。


でもその暑い中、汗かいてジンギスカン食べて、冷房のないお店でウニ丼食べて―。


e0030112_165192.jpg積丹で食べたウニは人生No.1でした!
ウニあんまり好きじゃないのに!
ムラサキウニとバフンウニのハーフ丼。オレンジ色の濃い方がバフンウニ。
醤油をかけなくてもウニの塩味だけで食べられちゃう。

もう一生分のウニを食べたかも‥‥。
[PR]
by MameBean | 2010-09-02 18:45 | ちょっとブレイク