図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベトナムめし楽食大図鑑

ベトナムめし楽食大図鑑

伊藤忍・福井隆也 / 情報センター出版局


ベトナム料理研究家の伊藤忍さんと写真家の福井隆也さんが、ベトナムの料理400品以上を徹底解説。

ベトナム料理、大好きです。中華料理ほど油っぽくなく、タイ料理ほど辛くなく。あっさり味が日本人の口に合うんでしょうか。

この本によると、ベトナムの代名詞とも言えるフォーも地域によってはあまり食べられていないそうです。フォーの他に、ブン、春雨など、麺だけでもいろいろあるようです。
この本では朝食、昼食、夕食、おやつにベトナムの人たちが普段食べているものが紹介されていて、旅行に行ったらその土地のものを食べたい!という人にはとても参考になりそう。フォー、生春巻き、バインセオだけがベトナム料理じゃないんですね。
大皿に盛られた料理をお茶碗に取り分けて、ご飯にいろんなタレが混ざるのを楽しみながら味わう。これって日本のおうちご飯と同じだなーと思ったり。やはりお米の国は通じるものがあります。

著者おふたりのおススメのお店も載っているし、注文の仕方、料理のベトナム語表記も載っていて、現地でガイドブックとしても使えそう。

なぜベトナム料理の本を借りたかというと、9月にホーチミンに行くのです。はやく行きたくなりましたー。
[PR]
by MameBean | 2009-08-27 18:23 |     ─料理・生活

ゴーギャン展2009

フランスブルターニュ、タヒチ、フランス、ふたたびタヒチ。

ゴーギャンと言えばタヒチを連想しますが、タヒチに渡ってから1度パリに戻っているんですね。タヒチから戻ったゴーギャンを待っていたのは、タヒチでの作品に対するパリの美術界の無理解。それに絶望したゴーギャンは再びタヒチへと渡ります。今度はもう戻らない覚悟で。
それから描かれた作品は「死」を強く感じるものになってます。直接的に死を描いているわけではないものの、「人間はどこへいくのか」ということを繰り返し描いています。
これは展覧会の目玉とも言える日本初公開の大作『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』に繋がっていきます。
e0030112_1810677.jpg
月の神ヒナ、二人の女性、子ども、老婆、犬‥‥
それまで描かれた様々なモチーフが集まって、一枚の絵巻物のようになっていてゴーギャンの集大成とも言える作品。

版画も含めて53点と作品数は少ないけど、各作品に解説があるので理解が深められます。


9/23まで 東京国立近代美術館
[PR]
by MameBean | 2009-08-24 18:18 | ちょっとブレイク

検死審問―インクエスト

検死審問―インクエスト (創元推理文庫)

パーシヴァル ワイルド / 東京創元社


リー・スローカムが検死官としてはじめて担当することになったのは、女流作家ミセス・ベネットの屋敷で起きた死亡事件。ベネットの誕生日を祝うために出版関係社や親族らが集まっていた中、事件が起きる。

「江戸川乱歩やチャンドラーを魅了した」という触れ込みにひかれて読みました。

この「検死審問」というのが馴染みのないシステムで、最初は戸惑いました。
推理創元社のHPによると
『変死体が出たときにその死因を究明するため、検死官と、一般人から選ばれた検死陪審員が集まって関係者の証言を聞き、「他殺」「自殺」「死因不明」などの評決を下す制度のこと。その後の捜査はここで下された評決に沿っておこなわれます』
とのこと。

検死官の役割はドラマ「臨場」で観たようなものとは異なり、陪審員の意見を聞いたり、検死審問に証人を呼んだりと裁判官に近いもの。検死官に法医学的な知識はなく、状況や証言だけで死因を判断するんですね。裁判ものと思って読み進めていくと、すんなり理解できます。

女流作家の屋敷で起きた事件が、複数の証人の証言や手記によって語られます。著者が元々劇作家だそうで、戯曲風に書かれています。
だからなのか、人により語り口が違っていて面白い。声が小さくて言っていることが聞き取りにくい執事とか、質問には答えない女流作家とか。
これらの証言で少しずつ明らかになる事件の全貌は、最後で二転三転し意外な結末を迎えます。
手がかりはすべて読者にさらけ出されているので、フェアな謎解きが楽しめます。
70年も前に書かれたものでユーモアと本格ミステリを融合させているのには驚きました。
[PR]
by MameBean | 2009-08-21 17:58 | 借りた本─ミステリ

和菓子屋ちもとのかき氷

とある暑かった日。以前きりりさんとこで2度ほどかき氷を見たせいか、暑い=かき氷の図式がインプットされ、気がつけば「かき氷」でググってました。
見つけたのは、和菓子屋『ちもと』が夏の間だけお店で出しているかき氷。
600円、800円、1000円と3種類あり、600円がいちご・ライム・宇治などのシロップ。800円のかき氷は抹茶・ミルクにあんこと白玉。 1000円は見た目は800円と同じですが、氷の中にちもとの和菓子がいくつかおまかせで入っているのだとか。
私は800円を注文。小市民なものでかき氷に1000円は出せません。


e0030112_15352345.jpgそびえたつ氷。

濃くて甘さのすっきりした抹茶と、白い方はミルクがかかっています。
こしあんと粒あんから選べるあんこは一番下に埋まっているので発掘しながら氷と混ぜて食べます。このあんこが甘さ控えめ、粒がしっかりしていておいしい。さすが和菓子屋のあんこですねー。

帰りに名物八雲もちもお持ち帰りしました。黒糖で甘みをつけた求肥にくだいたカシューナッツという意外な組み合わせで、クセになるおいしさ。
次の帰省土産はこれにしようかな。
[PR]
by MameBean | 2009-08-19 18:32 | ちょっとブレイク

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム

柳 広司 / 角川グループパブリッシング


陸軍内に設立されたスパイ養成学校“D機関”
D機関にとっての最初の任務はスパイ容疑のかかった在日外国人宅から証拠を探すこと。はたして証拠は見つかるのか‥‥(表題作)。

このミステリーがすごい!2009年 ランクイン作。

■ジョーカー・ゲーム
親日家ゴードンの家からは彼がスパイだという証拠は出てくるのか‥‥?
日本人ならではな心理的な死角をついたもの。
スパイとは見えない存在、という言葉が印象的。優秀なスパイは誰の記憶にも残らず、何の痕跡も残さないもの。

■幽霊(ゴースト)
被疑者である英国総領事はシロかクロか‥‥?また、どうやって運んだのか‥‥?
意外な隠し場所。だけど一番隠したいものは一番見えやすいところへ、というのはマジックの鉄則だったような。

■ロビンソン
イギリス軍にスパイだと見破られた伊沢。
敵陣から脱出できるのか‥‥?
結城中佐は全てお見通しなんですね。
ロビンソン・クルーソーをスパイ小説として読むというのは意外な読み方だなあと思ったり。

■魔都
上海に配属された本間は及川大佐から内部にいるスパイを捜すよう命じられる‥‥。
イギリス統治という上海の特殊な土地柄が深く関係しています。混沌とした街の様子が見てきたかのように感じられます。
主人公は憲兵ですが、影にD機関の影あり。

■XX
二重スパイのドイツ人が死んだ。遺書が残されていたが自殺なのか‥‥。
女はスパイになれないという台詞が印象的。
何といっても最後の結城中佐がカッコイイ。

マジシャンズチョイスを用いるなど、スパイの手法はマジックに当てはまるんですね。マジシャンは優秀なスパイになれるのでは、と思ってしまったり。
タネを明かせばなんてことないことだけど、人間の心理的盲点を上手くついたトリックの数々。裏の裏まで読んだ心理合戦にハラハラしました。
[PR]
by MameBean | 2009-08-17 19:16 | 借りた本─ミステリ

戻りました

いやー、暑かった。

実家帰省中に今年の最高気温をマーク。
盆地は暑さの質が違います。足元からジリジリ暑く、夜になっても熱気がこもったまま。

そのせいで夏バテしましたー。体はだるいし、頭は痛い‥‥。
でも図書館行かなくちゃー。
[PR]
by MameBean | 2009-08-14 17:06 | ちょっとブレイク

夏期休業

e0030112_18253034.jpg
明日よりしばし更新をお休みします。

噂のラスクを携えて、実家へと帰省します。

それでは皆様お体ご自愛ください。
[PR]
by MameBean | 2009-08-07 19:07 | ちょっとブレイク

8/4 予約状況

・結婚しなくていいですか。
・プリンセス・トヨトミ
・恋文の技術
・秋期限定栗きんとん事件 下
・軍艦島全景
・神去なあなあ日常
・きのうの神さま
・宵山万華鏡

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

モリミーの新聞連載の挿絵がこんなにかわいい。

e0030112_20163953.jpg
た、たぬき!

単行本には挿絵、入らないんだろうな‥‥。
[PR]
by MameBean | 2009-08-04 20:38 | 予約状況