図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0030112_17415522.jpg頂いたホームベーカリー、あまりにも手軽なので週1回はパンを焼いてます。

だいたいいつも作るのはクルミ、ごま、ほうれん草など甘くないパン。旦那氏は甘いパンが苦手なのです。

これはあまり形をとどめてませんが、フィグ、レーズン、オレンジピールをたっぷり入れたパン。
旦那氏はドライフルーツが苦手なので普段ならヒンシュクもののパンですが、1週間ほど海外に行っているのでここぞとばかりに食べちゃいます。

次はチョコチップを入れてみようっと。もちろん旦那氏はチョコが苦手です
[PR]
by MameBean | 2008-11-25 18:18 | ちょっとブレイク

乙女なげやり

乙女なげやり
(三浦 しをん / / 太田出版)

* * * * * * * *

WEBに掲載された「しをんのしおり」をまとめたエッセイ。

しをんさんって腐女子だったんだ。なんと言うか、ちょっとした安心感。
モリミーの「美女と竹林」と同じく妄想入っちゃってますが、妄想がかなり具体的なのが違う点でしょうか。夕方の旅番組に若手男優を‥‥からはじまる妄想とか爆笑しつつもやや共感。
同じ妄想を共有し合える友達が多いのもうらやましい。
そして、書籍なのに実名出していいの〜?と思う部分も。白泉社はそのままで、ナンシー関は伏せ字でいいのか‥‥。ブログをそのまま書籍にしちゃったような感じです。

それにしてもしをんさんって視点が面白いですね。「白い巨塔」をこんな風に読むか?と思えるような視点で読んだり、少女漫画の宣伝コピーの「少女まんがの枠を超えた傑作」という一文にもの申したり。私なら何も考えずに素通りしてしまいそうですが、何気ないところから面白さを引き出すのがやはり才能、作家たる所以なんでしょうね。

しをんさんおススメの漫画もたくさん登場するから、読みたいのが増えちゃいました。
[PR]
by MameBean | 2008-11-18 18:43 |     ─小説・エッセイ

美女と竹林

美女と竹林
(森見登美彦 / / 光文社)

* * * * * * * *

森見氏が愛する竹林について語る随筆集。

虚実入り混じり読んでいる者を煙に巻くような文章は、森見作品を読んでいて森見氏のブログも読んでいる身にはお馴染みです。エッセイでも森見ワールド全開です。というか、これはエッセイなのか。はたまた妄想なのか。
エッセイのテーマは竹林です。ただ竹を刈る話。でもほとんど刈っていないという‥‥。
抱腹絶倒のおかしさはなけど、ムフフと笑ってしまったり不意に吹き出しそうになったり。
ニヤニヤして読んでそうなので、電車内で読むときはちょっと注意が必要かも。
しかし、免疫もなくいきなりこのエッセイを読むとちょっと面食らってしまうかもしれませんね。

そう言えば、森見氏のブログも本にあわせて竹に変わりましたね。ブログを読んで本の表紙をこすってみたくなりましたが、図書館の本のためビニルでカバーされててできず‥‥。
[PR]
by MameBean | 2008-11-13 18:38 |     ─小説・エッセイ

麦輪小樽のベーグル

e0030112_18424855.jpg北海道でわざわざ買いに行った「麦輪小樽」のベーグル。

ここのベーグルは品川のDEAN&DELUCAでも取り扱っていますが、松屋銀座の北海道物産展に出店していたので買ってきました(現在はもう終了しています)。
現在販売を中止しているフィグ&ウォールナッツ、香りがすごくいいアールグレイ、むっちむちな食感で大好きな大袖大豆、今回初めて買ったモハベレーズン。

写真は大袖大豆のベーグルに、家にあったクリームチーズ&生ハムをサンドしたもの。生ハムの塩気がベーグルの甘さをひきたててます。
[PR]
by MameBean | 2008-11-12 19:04 | ちょっとブレイク

映画・容疑者Xの献身

e0030112_16315355.jpg観てきました。

予告を観た限り影の薄かった堤真一ですが、主役は堤真一でしたね〜。

圧倒的な演技力。「実に面白い」というあの台詞も湯川先生とは全く違うものになっていました。
そして花岡靖子に初めて電話した後の、あの顔‥‥!幸せを噛みしめるような表情にきゅきゅ〜んときました(笑)
石神役が堤真一と聞いた時は、原作ではモサい石神がイケメンになってしまうんじゃ‥‥と心配しましたが、かなりモサくなってましたね。
白髪まじりの頭とか、肩を落とし背中を丸めた感じとか、足を引きずるような歩き方とか。

しかしなぜか石神の趣味が登山になっていて、湯川とともに雪山に登るのですが、あのシーンはいるんですかね。吹雪でホワイトアウトのシーンはセットだろうけど、ちゃんと雪山でロケしたんだろうなー。ドラマではスポーツ万能!な湯川がバテバテなのはある意味貴重なシーンですが。
あと冒頭の実験シーンも、大掛かりな割にストーリーとは関係ないので必要だったのか‥‥。映画だからお金かけました!という感じが無きにしもあらず。

映画では多分泣かないだろうな〜と思ってましたが、最後の号泣シーンにはうるっときました。
ただ石神が自殺しようと思った理由はよくわからなかったのですが。

あと、花岡靖子の相手がダンカンか〜、と思ったり(笑)悪人役のイメージなんですけどね。
[PR]
by MameBean | 2008-11-09 22:48 | ちょっとブレイク
e0030112_1715849.jpg銀座三越のラデュレのサロンに行ってきましたー。

夜9時ごろ行ったら、待ち時間なしで入れました。実はサロンは夜11時までやっているんです。ただ、ケーキは売り切れが多くて4種類ほどしか残ってませんでした。

ショコラのケーキ「プレジール・シュクレ」とアールグレイ。
プレジール・シュクレはルリジュースやイスパハンに比べるとシンプルなルックスですが、パリパリの薄いチョコとクリスピー、ヘーゼルナッツなどが層になっていて繊細ですごく手のかかっている感じがします。
しかし、紅茶がなんか残念な味‥‥。1200円もしたのにー。やはりフランスはカフェですか‥‥。


e0030112_1722378.jpgラデュレと言えばのマカロンはテイクアウトしてきました。8個入りのみですが、サロンに入ればお茶している間に注文できます。色のバランスを考えて詰めてくれてますね。うっとりするような画像〜。

賞味期限が短いので食べきれない分は冷凍しました。いくつかパリで買ったのと同じ(気がする)ものがありましたが、やっぱりピスタチオがおいしかったなー。
[PR]
by MameBean | 2008-11-07 18:35 | ちょっとブレイク

11/4 予約状況

・結婚しなくていいですか。
・きのうの世界
・五月女ケイ子のレッツ!!古事記
・火村英生に捧げる犯罪
・チャイルド44 上
・ガリレオの苦悩

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

2冊同時発売のガリレオシリーズ新刊は予約数が多すぎたので1冊だけ予約しました。短編の方。
そして、これはもう借りるしかないでしょーというタイトル「火村英生に捧げる犯罪」。
[PR]
by MameBean | 2008-11-04 17:59 | 予約状況