図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ちょっとブレイク( 151 )

平焼きパン

e0030112_18241182.jpgオーブンではなく、フライパンで焼くパン。今の時期、ガス台の前に付きっきりなのは厳しいので、ホットプレートで焼きました。

オーブン不要なので余熱時間を考えなくていいし、2次発酵もいらなかったので、生地づくりまでHBにおまかせしてしまうとかなり簡単。
味はハイジの白パンみたいなシンプルなパンです。コーングリッツつけたらイングリッシュマフィンみたいになりそう。

半分に切り込みを入れてサンドイッチにしたり、トーストしてバターとハチミツでシンプルに。
[PR]
by MameBean | 2009-06-22 18:36 | ちょっとブレイク

あの!生キャラメル

花畑牧場の生キャラメル、大人気ですよねー。何年か前に北海道に行ったときは、ふつうに空港の売店においてあったのに。あの時買っておけばよかった‥‥。

花畑牧場のカフェが東京に新たに3店舗オープンしたらしく、買いやすくなったかなーと思い行ってまいりました。というかもう並ばずに買えました。渋谷店は駅からちょっと遠いんですね。思いっきりピンクづくしな店内に旦那氏、ひいておりました。

e0030112_16324860.jpg店内でアイスクリームかドリンクを注文しないと生キャラメルが買えない、なんとも商売っけありすぎなシステムにのせられて、温かい生キャラメルのソースがかかったアイスクリーム480円、生キャラメル1箱850円也。キャラメル1箱でおさまるわけなく、まんまと散財してしまいました。

キャラメルソースは甘かったー。まぁ、キャラメルですから。バニラビーンズがたくさん入っていましたが、特筆するほどおいしいわけでもなく。うん、まあいっか。はやりものだし。
[PR]
by MameBean | 2009-06-08 17:34 | ちょっとブレイク

推理作家協会 新理事長

日本推理作家協会の新理事長に東野圭吾氏が選ばれた、とのこと。

こういうのがニュースで取り上げられるのも、さすが東野氏。
道尾秀介氏も理事に任命されたようですね。 
[PR]
by MameBean | 2009-05-25 23:29 | ちょっとブレイク
続編のセブンティーンをまだ読んでませんが、シックスティーンが映画化されるそう。もうクランクインしてるみたい。画像がありました。

e0030112_16113165.jpg剣道エリートの香織を成海璃子、ライバルの早苗を北乃きい。成海璃子、珍しく年相応の役ですね。香織は短髪で、もっと男っぽいイメージだったんですけどね。顔は濃いからいい‥‥のか?
これで当たればセブンティーン、エイティーンと続きそう。ちなみにエイティーンはWEBで連載しているそう。

映画は来春公開。
[PR]
by MameBean | 2009-05-08 17:35 | ちょっとブレイク
e0030112_183183.jpg上野の東京芸大美術館に行った帰り、国立西洋美術館で地獄の門でも観て帰ろうとしたら、美術館の入り口で何か販売してる。
ナゼかこういう時だけ嗅覚というかカンが働くんですが、近づいてみたらかわいらしいワゴンで、見覚えのあるルリジューズのイラストにパステルカラー。
ラデュレでした。

開催中のルーブル美術館展にあわせての特別販売だそうで、並ぶことなくマカロンゲット。セットのみの販売でしたが、大好きなピスタチオが入ってました。
[PR]
by MameBean | 2009-04-28 18:35 | ちょっとブレイク

ドラマあれこれ

警察ものが多い今クール。必然的に観るドラマが増えます。
初回放送を終えて、とりあえず観たのはこんな感じ。

■BOSS
警視庁に新しくできた「特別犯罪対策室」の室長に抜擢されたのが天海祐希。「特別犯罪対策室」とは名ばかりで部下は「使えない」の烙印を押された面々ばかり。
その部下というのが温水さん、玉山鉄二、戸田恵梨香、ケンコバ、あと知らない人(笑) 天海祐希がアメリカ仕込みのプロファイリングで犯人を突き止めるってな話しだけど、今さらプロファイリングって気も。

■臨場
横山秀夫原作。
テレ朝だからか雰囲気がゴンゾウっぽい。今回は検死官の役です。
現場に遅刻したり型破りなところはゴンゾウと同じですが、なぜか自然を愛する男(笑) キュウリをかじりながら出勤です。
キャリア組との対立があるんだけど、相手が高嶋政伸だけだったり。なんでこの人はこんなにつっかかるんでしょうね。
骨太な男臭い感じのドラマになりそうです。

■ハンチョウ~神南署安積班~
上ふたつとは違い、部下に恵まれている職場。弱小部署の班長です。部下に自由に行動させつつも、責任を取るところは取る。理想の上司ですね。インパクトは弱いけど安心して観ていられるドラマです。

■ザ・クイズショウ
ミリオネアみたいなクイズ番組が舞台。
問題を通して出場者の裏に隠された顔を暴いていく、というストーリー。
初回はミステリタッチだったのですが次はどうなるんでしょう。

■婚カツ!
観る予定はなかったのに何となく観ちゃいました。
中居くんの目のクマ、顔色の悪さが気になりましたが。お疲れなんでしょうか。
昔から間が悪くツイてない男ってあんまり中居くんのイメージじゃないんだけど。草食系?中居くんが…?むしろ草なぎくんなんだけどな。

■名探偵の掟
今クール一番楽しみにしてました。
ミステリの「お約束」を逆手にとったコメディ。私もお約束大好きなもので、あの部屋に入りたい…。
同じくコメディな33分探偵とか、ミステリドラマのバリエーションが増えるのは嬉しいものです。原作を今図書館で予約中。

■白い春
ストーリーがなかなか進まなくてもどかしい。番宣でも公式HPでも堂々と娘だって言ってるのにまだ娘だと気づきません…。
なのにこの番組、次回の予告が長くて、内容ほぼ流れちゃいます。なので1回くらい観忘れても大丈夫そう(笑)
でもまぁ何と言っても見物は阿部寛のヤクザ姿です。ただそれだけのために観ます。それにしても、黒ッ‥‥!
[PR]
by MameBean | 2009-04-23 18:11 | ちょっとブレイク

ベーグル

e0030112_18171976.jpgお店のベーグルはどうしてあんなにつやつやで、はち切れんばかりの弾力があるんでしょう。

私が作るとしわしわでペタンコなベーグル。写真の手前のベーグルはこれでもまだマシな方で、奥の方にこそっと隠したのは、もはや丸くもないし。

味とむちっとした食感はよかったんですけどね。
粉280gで8分割しましたが、5〜6分割でもよさそう。

今回見栄えが悪いのをごまかすために、写真をPoladroid風に加工してみました。
[PR]
by MameBean | 2009-04-06 18:34 | ちょっとブレイク

加山又造展

加山又造は現代の日本画に多大な影響を与えた人物、のようですが、作品を観るのは今回が初めて(のはず)。
10年ぶりの大回顧展ということで、常に新しいことに挑戦し続けた創作の軌跡がわかる展覧会となっています。

動物を描いた作品を集めた第1章の「動物たち、あるいは生きる悲しみ—様式化の試み」がとくに面白かったです。
e0030112_938923.jpg
キュビズム的な手法で、シマウマが水を飲む一連の動作を描いた「月と縞馬」。西洋絵画の手法をとりいれた大胆な表現方法。

動物好きなもので、第4章のシャム猫も好き。ふわふわな毛に鋭い爪、大きなブルーの瞳。

e0030112_94623.jpg
動物以外だと黒のレースをまとった裸婦「黒い薔薇の裸婦 」が印象的でした。平面的な日本画の描写で、モダンな顔立ちの女性をエロティックなまでにリアルに描いていて、今までにない美人画。


展覧会はいつも会期ギリギリに行くもので、東京での会期はもう終わってしまいました。次は高松に巡回するそうです。
[PR]
by MameBean | 2009-03-03 02:36 | ちょっとブレイク

小麦ふすまパン

毎日の朝食用のパンはホームベーカリーにおまかせしています。
これまでは生地づくりから焼成まで全部おまかせコースだったのですが、最近は生地づくりだけホームベーカリーでやっています。

e0030112_17581463.jpg捏ね〜一次発酵までが1時間でできるので、分割〜ベンチ〜2次発酵〜焼成を合わせても2時間半ほどでできあがります。全部ホームベーカリーでやると4時間近くかかるので、だいぶ時間短縮になります。
成形といってもただ丸めるだけだったり、型に入れるだけだったりと、毎日食べるものなので、簡単にすませています。

写真は小麦ふすまを粉の10%ほどまぜたパン。ゴマみたいにプチプチしておいしいです。
[PR]
by MameBean | 2009-02-12 18:22 | ちょっとブレイク

2009年 新春ドラマ

今のところお気に入りなのはこのふたつ。

■キイナ~不可能犯罪捜査官~
見たものを瞬時に記憶してしまうと言う類いまれなる能力を持ったのが、警視庁捜査一課の刑事、春瀬キイナ。働きマンに似たキメポーズがありますが、キャラは松方とは真逆、天然系天才です。

 空から大量の魚がふってきたナゾ。
 移植された心臓に刻まれた記憶。
 目の前で採血した血液をすりかえる方法。
不思議な現象に隠された科学的な事実をキイナが見つけ出す。

漫画やアニメが原作のドラマが多い中、このドラマはオリジナルのようですが、『特命リサーチ200X』や『ザ! 仰天ニュース』がベースになっているのだとか。たぶん、キイナが次々挙げる「19××年、、、」っていう事例の映像はそれらの番組で使われた再現映像なんでしょうね。
血液のすり替えや、臓器移植後に趣味趣向が変わってしまった話はなんとなーく聞き覚えがありました。『特命リサーチ』や『仰天ニュース』の類いの番組、好きなもので。
でも、『事実は小説よりも奇なり』で、実際にあった面白い出来事をドラマとしてどうやってアレンジしていくかが今後の期待半分、心配半分。

■ヴォイス~命なき者の声~
『CHANGE』以来の月9です。
瑛太の子ども時代を演じてるのが『天地人』で兼続の子ども時代を演じた子ですね。たどたどしいしゃべり方が、かわいい。

不審な点があることで解剖された人たち。彼らの最後の声を聞く、法医学教室ゼミに入った学生4人。
 30㎏の落下物が当たり死亡した男
 生卵の入ったビニル袋を持って倒れていた男

どちらもすぐに真相が分かっちゃいました〜。もっとミステリっぽいんだと思ってました。自殺なのか、他殺なのか、トリックは‥‥?みたいな。

しかし法医学教室のゼミ生4人のかけあいが楽しいですね。病院のお坊ちゃん、オタク、元ヤン、学年一の才女、ナゼナゼ男。
石原さとみの『パズル』に引き続きな毒舌キャラ、好きですね〜。清純派な役よりもこういうギャップがある役の方が向いてそう。


この他に今のところ観てるのは『天地人』。戦国武将好きな旦那氏がいちばん好きなのが直江兼続なのだそう。しかたなく観始めましたが、阿部寛とか出てて豪華キャスティングなので観続けられそうです。あとは『歌のおにいさん』。オーバーリアクションな歌のお兄さんと、嵐・大野君の無愛想な表情の差がツボです。前回はとうとう歌のおにいさん、やっちゃいました。

ラブシャッフルや銭ゲバ、神の雫も気になるんですけどね〜。観る時間がなさそう。実はやっとこの前、流星の絆を見終わったとこなのです。
[PR]
by MameBean | 2009-01-26 17:56 | ちょっとブレイク