図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ちょっとブレイク( 151 )

ドラマ「深夜食堂」

ここしばらく、すっかりドラマを観なくなってしまいました。
時間がないのではなくて、観たいものがない‥‥。
だって、私の好きな阿部寛も玉木宏もドラマ出てないじゃないですか(笑)
ミステリものが少ない、というのもあるのかも。

とりためていた録画もなくなり、今ごろプリズンブレイクにハマったり。まだシーズン1観てます(笑)

やっと面白そうと思えるものに出あえたのが、ともに深夜枠の「深夜食堂」と「傍聴マニア09」。

「深夜食堂」は深夜に開店する食堂が舞台。メニューにあるのは豚汁定食だけなんだけど、マスターは作れるものなら何でも作ってくれる。
とにかく料理がおいしそう〜。と思っていたら、かもめ食堂を手掛けたフードスタイリストの飯島奈美さんがスタイリングをしていました!
同じく飯島さんが携わった映画「南極料理人」も観たいんだなー。
[PR]
by MameBean | 2009-10-30 18:54 | ちょっとブレイク

アンコールワット

e0030112_1622243.jpgアンコール遺跡群の1DAYパス。顔写真入りです。

タプロム、タケウ、アンコールトム、アンコールワットをバイクタクシーのトゥクトゥクで回ってもらい、ラストは小高い丘にたつプノンバケンでアンコールワットに沈む夕日を眺めて遺跡見学の終了。
こう書くとあんまり行ってないようですが、どれも規模が大きいから一つを見て回るのに1〜2時間かかるのです。これらを回るのに朝から夕方まで丸一日かかってます。しかも日差しが強いからまめに日陰で休息しないと熱中症になりそうなほど‥‥。
ツアーバスで回っている人は冷暖房完備の車内で休憩できるからいいんでしょうけどねー。こちらはエアコンも窓もないトゥクトゥクでしたから。でもトゥクトゥク楽しー。車のガラス越しに見るのとはきっと違う楽しさだと思います。
[PR]
by MameBean | 2009-09-26 16:21 | ちょっとブレイク

行ってきます

しばらくお休みします。

フォー食べたりバインセオ食べたりチェー食べたりベトナムコーヒー飲んだりしてきたいと思います。

少しフライングですが、みなさまよい週末を。
[PR]
by MameBean | 2009-09-17 18:50 | ちょっとブレイク

ゴーギャン展2009

フランスブルターニュ、タヒチ、フランス、ふたたびタヒチ。

ゴーギャンと言えばタヒチを連想しますが、タヒチに渡ってから1度パリに戻っているんですね。タヒチから戻ったゴーギャンを待っていたのは、タヒチでの作品に対するパリの美術界の無理解。それに絶望したゴーギャンは再びタヒチへと渡ります。今度はもう戻らない覚悟で。
それから描かれた作品は「死」を強く感じるものになってます。直接的に死を描いているわけではないものの、「人間はどこへいくのか」ということを繰り返し描いています。
これは展覧会の目玉とも言える日本初公開の大作『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』に繋がっていきます。
e0030112_1810677.jpg
月の神ヒナ、二人の女性、子ども、老婆、犬‥‥
それまで描かれた様々なモチーフが集まって、一枚の絵巻物のようになっていてゴーギャンの集大成とも言える作品。

版画も含めて53点と作品数は少ないけど、各作品に解説があるので理解が深められます。


9/23まで 東京国立近代美術館
[PR]
by MameBean | 2009-08-24 18:18 | ちょっとブレイク

和菓子屋ちもとのかき氷

とある暑かった日。以前きりりさんとこで2度ほどかき氷を見たせいか、暑い=かき氷の図式がインプットされ、気がつけば「かき氷」でググってました。
見つけたのは、和菓子屋『ちもと』が夏の間だけお店で出しているかき氷。
600円、800円、1000円と3種類あり、600円がいちご・ライム・宇治などのシロップ。800円のかき氷は抹茶・ミルクにあんこと白玉。 1000円は見た目は800円と同じですが、氷の中にちもとの和菓子がいくつかおまかせで入っているのだとか。
私は800円を注文。小市民なものでかき氷に1000円は出せません。


e0030112_15352345.jpgそびえたつ氷。

濃くて甘さのすっきりした抹茶と、白い方はミルクがかかっています。
こしあんと粒あんから選べるあんこは一番下に埋まっているので発掘しながら氷と混ぜて食べます。このあんこが甘さ控えめ、粒がしっかりしていておいしい。さすが和菓子屋のあんこですねー。

帰りに名物八雲もちもお持ち帰りしました。黒糖で甘みをつけた求肥にくだいたカシューナッツという意外な組み合わせで、クセになるおいしさ。
次の帰省土産はこれにしようかな。
[PR]
by MameBean | 2009-08-19 18:32 | ちょっとブレイク

戻りました

いやー、暑かった。

実家帰省中に今年の最高気温をマーク。
盆地は暑さの質が違います。足元からジリジリ暑く、夜になっても熱気がこもったまま。

そのせいで夏バテしましたー。体はだるいし、頭は痛い‥‥。
でも図書館行かなくちゃー。
[PR]
by MameBean | 2009-08-14 17:06 | ちょっとブレイク

夏期休業

e0030112_18253034.jpg
明日よりしばし更新をお休みします。

噂のラスクを携えて、実家へと帰省します。

それでは皆様お体ご自愛ください。
[PR]
by MameBean | 2009-08-07 19:07 | ちょっとブレイク
読書メーター発表の「2009年上半期読んだ本ランキング」。

■「書籍/小説」部門
1位 「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦)
2位 「告白」(湊かなえ)
3位 「秋期限定栗きんとん事件<上>」(米澤穂信)
4位 「秋期限定栗きんとん事件<下>」(米澤穂信)
5位 「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)
6位 「1Q84(BOOK1)」(村上春樹)
7位 「1Q84(BOOK2)」(村上春樹)
8位 「ジェネラル・ルージュの凱旋<上>」(海堂尊)
9位 「ジェネラル・ルージュの凱旋<下>」(海堂尊)
10位 「容疑者Xの献身」(東野圭吾)

面白いのが、売れた本ランキングとはかなり違う点。
1位の夜は短しは今ごろ?なのが不思議。米澤氏の栗きんとん事件が入ってるのも。そしてあれだけ図書館で予約数入ってる東野氏が10位にしか入ってない。

この調査数は読書メーターに読んだ本として登録された数。読書メーターを利用している時点で、ふだんからある程度の読書量のある人じゃないかなーと思います。モリミーとか、万人受けする文体じゃないし‥‥。でもじわりじわりファンが増えていって1位に至った、と思いたい。
[PR]
by MameBean | 2009-07-22 17:47 | ちょっとブレイク
舞台化されていたのは知ってたけど、映画化決まってたんですね。

小出恵介=ハイジ
林遣都=カケル
留学生のムサ=ダンテ・カーヴァー
softbankのお兄ちゃん。ちょっと歳が、大丈夫‥‥?

アオタケ荘がどんな感じになっているのかが楽しみ。とくに王子の漫画だらけの部屋とか。

e0030112_1750455.jpg


←これはニラ(アオタケで飼ってる犬)の犬小屋

公開は今年10月31日
[PR]
by MameBean | 2009-07-16 18:03 | ちょっとブレイク

春ドラ、夏ドラ

テレビジョンを立ち読みしたのですが、次クールのドラマで気になるのがない‥‥。

さて、春ドラマの人気ランキングが発表されていました。(視聴率というわけではないようですが)
1位「BOSS」(フジテレビ系)
2位「白い春」(フジテレビ系)
3位「MR.BRAIN」(TBS系)
4位「アイシテル~海容(かいよう)~」(日本テレビ系)
5位「スマイル」(TBS系)
6位「THE QUIZ SHOW」(日本テレビ系)
9位「婚カツ!」(フジテレビ系)

BOSSは豪華キャストで派手な事件、と見応えがあるので人気があるのでしょうねー。
しかし名探偵の掟がランクインしていないとは‥‥!ミステリものだと私は臨場と名探偵の掟がお気に入りなのです。
MR.BRAINはあまり脳と関係がないんじゃ‥‥?というのとリアリティのなさで、3回くらい観ただけですでに録画さえしてません。

春ドラはいま最終回まで見終えているのは白い春だけ。
ストーリーの展開が読めるし遅い‥‥と毎回思いつつもなんだかんだで、録画せずリアルタイムで観てました。次回のストーリーを予測して当てるのが楽しみだったり。かなりの確率で当たります(笑) 春男のお金をくすねたのがデビット伊東だと言うことに初回で気づいたし。

名探偵の掟、BOSS、臨場は録画がまだ少したまっているので、これからちょっとずつ観ます。
[PR]
by MameBean | 2009-07-06 18:54 | ちょっとブレイク