図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ちょっとブレイク( 151 )

北海道ー!

e0030112_17465635.jpg
もう9月だというのにこの暑さ。

酷暑の東京を脱出して、北海道ー!と思ったのに、暑かったです北海道。

円山動物園の動物たちも皆ぐったりしてましたよ。日陰で微動だにしないキリンに、毛が暑そうなシロクマ。ペンギンも水にプカプカ浮いてるだけ‥‥。

しかも楽しみにしてたレッサーパンダは暑さに弱いらしく気温が25度以上だと展示できないのだとか。
この日の気温、午前中で既に28度、日中の最高は32度です。


でもその暑い中、汗かいてジンギスカン食べて、冷房のないお店でウニ丼食べて―。


e0030112_165192.jpg積丹で食べたウニは人生No.1でした!
ウニあんまり好きじゃないのに!
ムラサキウニとバフンウニのハーフ丼。オレンジ色の濃い方がバフンウニ。
醤油をかけなくてもウニの塩味だけで食べられちゃう。

もう一生分のウニを食べたかも‥‥。
[PR]
by MameBean | 2010-09-02 18:45 | ちょっとブレイク

黄色い新幹線?

e0030112_18201233.jpg黄色い新幹線見ました!

“ドクターイエロー”と呼ばれる、新幹線の線路点検を行う専用車両。
10日に一度しか出動しないレアな新幹線。
急いで撮ったからこんな写真しか撮れなかった。
品川で数分停車したのち、出発してしまいました〜。




今年のお盆は天気が悪かったから、あまり暑くなかったですね〜。
だから昨日今日の暑さがこたえます‥‥。

実家に帰省したものの、台風のせいでほとんど雨。
湿気でムシムシするし、冷房の効いたおウチでのんびり過ごす日が多かったです。

動かないのに食べてばっかりで、ぷくぷくと肥えてしまいました‥‥。
元に戻るのにしばらくかかりそうです。
[PR]
by MameBean | 2010-08-16 18:36 | ちょっとブレイク

夏期休業

e0030112_16231079.jpg
1週間ほど帰省します。

都内よりも1〜2℃は気温が高いんだろうなー。
やだな‥‥。
しかも風邪気味。
やだな‥‥。

暑さ厳しいおり、皆様お体ご自愛くださいませ。



さいきん別ブログ立ち上げました。
[PR]
by MameBean | 2010-08-09 16:30 | ちょっとブレイク
e0030112_1743214.jpg会期終了が近くなっていたので、急いで行ってきました。


パリのオルセー美術館が2009年11月〜2011年3月まで改修中のため実現した展覧会。
過去最大規模の貸し出しとなっていて、今後このような大規模な貸出しはもうないだろうとのこと。

週末は行列必死ですが、金曜の閉館間近ならそんなに混雑してませんでした。
金・土曜は20時まで開館してます。


オルセーでどれも観たはずなのに記憶にないものがたくさん。
滞在時間が1時間しかなかったので、モネとゴッホ、ゴーギャン、セザンヌの有名どころをさらっと観てきました。

またパリに行きたくなっちゃいました。
[PR]
by MameBean | 2010-08-02 18:28 | ちょっとブレイク

ドラマ・もやしもん

お久しぶりです。

体調不良で本も読めず、ドラマも見れず、
気がついたらエキサイトの記事内に広告が表示されるようになってました。

ドラマの新クールが始まってますねー。
「うぬぼれ刑事」 と「ジョーカー 許されざる捜査官」は録画済み、あと「警視庁継続捜査班」も予約する予定。
そろそろHDDの空き容量がヤバいな‥‥。

いちばん楽しみにしてたのが、ドラマ版もやしもん。
これの初回は観ましたー。

「ノイタミナ」枠初の実写ドラマです。
実写と言ってもCG多用してますが。

キャスティングがいいですねー。
漫画の雰囲気を壊さず、な感じ。菌たちもCGでかわいくなってます。

まだあまり登場人物出てこないけど、笑い飯とバッファロー吾郎が‥‥!。
美里先輩って原作でも笑い飯の西田さんに似てますよねー。
あと加藤夏希のボンテージとか見所! 眼福、眼福。
[PR]
by MameBean | 2010-07-15 18:18 | ちょっとブレイク

軍艦島 上陸

ひと足早くとったGWで九州行ってきました。
メインイベントは軍艦島!

e0030112_1613516.jpg軍艦島に観光客が上陸・見学できるようになってちょうど1年。
一年のうち1/3は波の影響で上陸できないというのに、ばっちり上陸できました。

見学できるのは島の南西、炭坑のあったあたりのごく一部。
現在も少しずつ崩れてきているので、建物の中に入ることはできません。

台風の影響を受けやすい東側には炭坑で働く人たちの住居。西側には炭坑。そして高台には幹部職員の住居。炭坑を守るのを最優先に考えられた配置。

遠ざかっていく船から見ると、ほんとに軍艦が海に浮かんでいるみたい。

ほんの数十年前にはここにものすごいたくさんの人が住んでいたんですよねー。
[PR]
by MameBean | 2010-05-14 18:17 | ちょっとブレイク

はじまりました、新参者

はじまりました、新参者。
加賀がトリックの上田教授みたい〜。きっと映画と同時期に撮影してたんだな。
最近、番宣で阿部ちゃんの露出が多くてうれしいです。サンジャポにVTR出演してましたよ。
人形町に行けば会えるかな〜


久しぶりにドラマの面白そうなクールになりました。
でも新参者と臨場、警部補 矢部謙三しか追えてない‥‥。
ジェネラル・ルージュ見逃しました〜

ずっと観てたBONES が終わっちゃったのが寂しい。シーズン3も放送してくれないかな。
[PR]
by MameBean | 2010-04-20 18:58 | ちょっとブレイク

名古屋でラデュレ

e0030112_18302069.jpg以前きりりさんに教えてもらった、新幹線の車内販売のオーボンヴュータンのクッキー。
ワゴンを見かけて注文したら、なぜか違うお店のクッキーでした。オーボンヴュータンで修行をしたひとのお店のようで、おいしかったんだけど‥‥。

ちょっとがっかりして名古屋で新幹線おりたら、高島屋にラデュレができてました。
しかもお客さん少なくて、並ばずに買えました。

大好きなピスタチオがなくて残念だったけど、銀座も日本橋もほとんど行くことがないから名古屋にできてラッキー。
[PR]
by MameBean | 2010-03-17 18:56 | ちょっとブレイク

東京マラソン2010

e0030112_1815721.jpg雨が雪になってもおかしくないほどの寒さ。
応援してるだけなのに風邪引きそう‥‥。ランナーはもっと寒いんでしょうね。

一般ランナーも速いです。
今年は誰も知り合いが出てないんですけど、仲間を応援する人たちが「田中さん(仮名)がんばれー!」と言うと、あちこちから「田中さーん」コールが。


東京マラソンを観るたびに、毎年「来年こそは」と思うんですけどねー。雨が降ったら走れないな。
[PR]
by MameBean | 2010-03-01 18:25 | ちょっとブレイク

「新参者」ドラマ化

東野圭吾氏の「新参者」がドラマ化されます。

主演が阿部寛!

最強タッグ! 観るしかないね。
東野氏の加賀恭一郎シリーズは、確か「どちらかが彼女を殺した」しか読んだことがないんですよねー。
しかも大昔に読んだので、加賀恭一郎がどんなキャラクタなのかすっかり忘れました。
和製コロンボとか書かれてるから、ちょっと変な人なんでしょうか。

最近観たいドラマがないから、HERO(キムタク主演の)をレンタルして観直してます。阿部ちゃん演じる芝山の毎回お決まりの電話のやりとり「は〜い、パパでちゅよ〜」が大好きなんですよ。

ドラマは4月からTBS系で日曜夜9時スタート
[PR]
by Mamebean | 2010-02-10 18:14 | ちょっとブレイク