図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:予約状況( 50 )

8/1 予約状況

・怖い絵
・結婚しなくていいですか。
・鼓笛隊の襲来
・ヴァン・ショーをあなたに
・妃は船を沈める
・しらみつぶしの時計
・あぽやん
・3年後のカラダ計画
・菜菜ごはん

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

前にも書きましたが、図書館の改装中により、代わりの窓口が臨時出張所のような狭い所になってしまいました。ここには本はわずかな数しか置いていないので、どうしても予約して借りる必要があります。そのため気持ち多めに予約しています。
有栖川氏の新刊と、久しぶりの法月綸太郎。こちらも新刊です。
[PR]
by MameBean | 2008-08-01 18:32 | 予約状況
・有頂天家族
・怖い絵
・ヨーガンレールの社員食堂
・結婚しなくていいですか。
・絶叫城殺人事件
・anmitsu book
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

「図書館戦争」シリーズのようなタイトルですが‥‥。

いつも利用している図書館が老朽化&耐震補強のため建替えとなり、閉館します。別の場所に臨時窓口はできるそうですが、ウチから遠いんですよねぇ(ひと駅分の距離)。しかもブックポストは設置されないそう。
出勤前に予約本を取りに行ったり、夜に返却しに行ったりができなくなりそうです。むむー、土日に予定が入ったら本が借りれないじゃないか。しかも返却もできない‥‥。改装期間は2年近くもあるので、今後の図書館利用が危うくなってきました。新・図書館完成の前に引っ越しそうだ‥‥。
[PR]
by MameBean | 2008-07-01 19:37 | 予約状況

6/2 予約状況

・有頂天家族
・怖い絵
・ヨーガンレールの社員食堂
・もっとすごい!!『このミステリーがすごい』
・徳永久美子のパンを楽しむ生活
・先端で、さすわさされるわそらええわ
・ラットマン
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

あっと言う間に6月ですなー。しかももう梅雨入りとは‥‥。
恵みの雨とはいえ、洗濯ができないのですよ。図書館に行くのも億劫だし。

そろそろ旅行に行くので、小説の予約は少なめです。
[PR]
by MameBean | 2008-06-02 19:56 | 予約状況

4/1 予約状況

・ゴールデンスランバー
・ウォッチメイカー
・私の男
・有頂天家族
・もっちりシフォンさっくりクッキー
・怖い絵
・うちの3姉妹
・ パリでひとりごはん

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

パリ旅行に向けて、少しずつガイドブックやら関連の本を借りています。準備期間がたくさんある旅行はほとんど初めてなので、計画を練るのが楽しい。そのわりに無計画な旅になりそうだけど‥‥。

e0030112_18403639.jpg目黒川沿いの桜がきれいでした。中目黒あたりだと先週末でもう満開でしたが、目黒寄りならまだまだつぼみがあったので今週末でも見頃かも。強風が吹かないといいんですが‥‥。
[PR]
by MameBean | 2008-04-01 19:39 | 予約状況

3/4 予約状況

・ゴールデンスランバー
・ウォッチメイカー
・私の男
・うちの3姉妹
・もっちりシフォンさっくりクッキー
・禁断のパンダ
・有頂天家族
・怖い絵
・ku:nel 2006年1月号
・ルピナス探偵団の当惑

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

このまえ読売新聞に、読書に関する座談会が掲載されていて、リチャードこと児玉清さんがウォッチメイカーをおススメされていました。たしか相当な読書家なんですよね、リチャード。学者っぽいキャラを地でいってますね。

ku:nelはパリの特集号です。今年パリに行く予定があるので予習がてら。この号、書店にもバックナンバーの在庫がないし、ネットでは定価以上の値段がついていて入手できなかったものです。こういうとき図書館って便利。
[PR]
by MameBean | 2008-03-04 06:14 | 予約状況

2/4 予約状況

・ゴールデンスランバー
・ウォッチメイカー
・首無の如き祟るもの
・私の男
・うちの3姉妹
・禁断のパンダ
・有頂天家族
・ツレがうつになりまして
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

今朝はあちこちですってんころりんしている人を目撃。横断歩道の白線や排水溝の上とか滑りますからねー。
こういう日にピンヒールのブーツを履いている人をみるとこっちの方がハラハラしてしまいます。ひょっとしてすごく雪道を歩くのがうまい人なのかと思ってみたり‥‥。
[PR]
by MameBean | 2008-02-04 11:04 | 予約状況

1/7 予約状況

・吉原手引草
・とりつくしま
・サクリファイス
・ゴールデンスランバー
・ひとりたび2年生
・夕陽はかえる
・ウォッチメイカー
・首無の如き祟るもの

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

このミスのランクイン作品は、先月の時点では全然予約入っていなかったので、予約しなくてもいいやーと鷹をくくっていましたが、いつの間にかたくさん予約が入っていました。なので慌てて予約した3冊。

うちの図書館は年末年始でシステムが変わり、貸し出し本の返却日がレシートになりました。今までは1冊1冊に日付スタンプ押してたんですよ。そしてネットで貸し出し期間延長とかもできるようになりちょっと便利になりました。
でも予約多数図書のランクングが変なことに。『靖国への帰還(内田康夫)』が1位、『ウォッチメイカー』が5位って、何かおかしい‥‥。宮部みゆきの『楽園』とか入ってるはずでしょー。『ホームレス中学生』は2位です。
[PR]
by MameBean | 2008-01-07 18:45 | 予約状況

12/3 予約状況

・吉原手引草
・家日和
・とりつくしま
・サクリファイス
・ひとりたび1年生
・ほんのりしあわせ。おうちパ ン
・「自家製酵母」のパン教室
・おいしいパン屋さんZopfのおうちパンテーブルロール

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

師走ですねー。
手元にどしどし予約本があるので、しばらく予約は控えています。その代わり最近予約していなかった、料理やパンのレシピ本なんかを予約したり。

そうそう、女王国の城読み終わったんですよ。長かった…。いつも読むペースでは読み終わらず、返却日も迫っていたので、昼休みに読んだり夕飯を作りながら読んだり寝る前に読んだりカフェで読んだり。もう四六時中読んでました。こんなに読んだのは初めてかも。もう目がショボショボ…。
次に密室キングダムが控えていたんですが、1週間で900ページ超を読むのは不可能と思われたので、返却してしまいました。むむ、いつか時間のある時に‥‥!
[PR]
by MameBean | 2007-12-03 08:52 | 予約状況

11/6 予約状況

・吉原手引草
・風が強く吹いている
・家日和
・とりつくしま
・密室キングダム
・サクリファイス
・鴨川ホルモー
・小説 こちら葛飾区亀有公園前

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

手元に予約していた本が4〜5冊たまってしまったので、予約は若干控えめです。

はからずもミステリの少ない予約になってしまいました。
たぶん鹿男、夜は短し、あたりに影響を受けたと思われます。
でもガツン!としたミステリも読みたい気分。
気がつけば今年も残り約2ヶ月。
今年を締めくくるようないい本に出合えますように。
なむなむ!
[PR]
by MameBean | 2007-11-06 09:04 | 予約状況

10/2 予約状況

・イナイ×イナイ
・図書館戦争
・赤朽葉家の伝説
・吉原手引草
・風が強く吹いている
・インシテミル
・家日和
・とりつくしま
・密室キングダム
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

→のつぶろぐにも書きましたが、長らく予約していた『使命と魂のリミット』と『夜は短し歩けよ乙女』が同時に貸し出し可能になったので、予約リストがだいぶ入れ替わりました。
あわてて予約したので脈絡がない感じも‥‥。
年内必読のおススメがあったら教えて下さい〜〜
[PR]
by MameBean | 2007-10-02 01:43 | 予約状況