図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊 [DVD]


イスラエルに招かれてやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。空港にやって来たが迎えがなく、自力で目的地に向かうも着いたのは‥‥。

旦那氏によるとエジプトの人は強引でしつこいし、タクシーの運転手なんて平気でぼったくってくるけど、ちょっとでも仲良くなると古くからの友達のようにレンドリー、だったそう。
でもこの音楽隊のひとたちは、厳格で他人の好意に甘えることができない隊長や、女性とみればすぐに愛の歌をささやくプレーボーイ隊員など、そのイメージとは全く違うものでした。

ストーリーを簡単に言ってしまえば、よそよそしかった警察音楽隊と泊めてくれた人たちの間に心の交流が‥‥といったものだけど、ドラマチックな盛り上がりはなく、描かれるのはどこまでも不器用でどこまでもぎこちない人たち。
地理に疎い私なんか、イスラエルとエジプトは近いからおなじような文化なのだと思ってましたが、言葉も文化も違うんですね。お互いが慣れない英語を使わなくちゃいけないのが、よそよそしさの原因にもなっていたり。

電話で「アレキサンドリア警察音楽隊ですが‥‥」と言う度に電話をたらい回しにされたり、プレイボーイ隊員がオクテな男の子に恋のイロハを指南したり、と所々でクスクス笑える場面も。

別れの時も特に盛り上げリはありませんが、こっそり小さく手を振る隊長がかわいらしかったです。別れの後も、劇的に何か変化があるわけでもない。
たんたんと進む物語ですが、なぜが忘れられないような不思議な余韻が残ります。
[PR]
by MameBean | 2009-03-24 18:39 | 映画・DVD