図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

K-20 怪人二十面相・伝

e0030112_1837677.jpg物語は第二次世界大戦の起きなかった、1949年の日本。
『ALWAYS 三丁目の夕日』のスタッフが架空の都市・帝都の世界を作り上げています。懐かしいけど、荒廃した世界。第二次大戦が起こらなかったことで、極端な貧富の差が生じ、身分は一生変えられず、結婚は同じ身分同士でしかできない。
この設定がただ物語を悲劇チックにするのではなく、深くしているな〜と思います。
二十面相が美術品を盗む理由、二十面相が狙う装置とは。そして何より、二十面相の正体は‥‥。

と、暗い設定ですが、おおむねアクション&コメディで楽しく観れます。アクションはスパイダーマンとマスクオブゾロとヤマカシを足したようで、スピード感満載。
そして、キャスティングがよかったなと思います。とくに無鉄砲な華族のお嬢様を演じる松たか子。コミカルな演技をしてても、実際の育ちの良さがにじみでていて、まさに適役。
たびたび劇場内に爆笑がわきおこりました。こういうことってあまりないので、不思議な一体感を感じました。
[PR]
by MameBean | 2009-01-14 19:06 | 映画・DVD