図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

野菜のぷちストックレシピ

野菜のぷちストックレシピ
―手軽でムダなくおいしい

(本谷 惠津子 / / 家の光協会)

* * * * * * * *

大根、にんじん、玉ねぎ、きゃべつ、きのこ‥‥多めに買った野菜に塩をふったりお酢や油に漬けることで、すぐに使える「ぷちストック」の出来上がり。


「保存食」や「ストック食材」という言葉に弱いです(笑)
ちょっと時間のある時にひと手間かけておけば、普段の食事づくりが楽チン。‥‥というのは分かっているものの、その「ひと手間」がかなり手間に感じてしまったり。これはめんどくさがり病の重傷ですね(笑)。でもこの本に書かれてるのは、切って塩をふる・お酢に漬けるだけと簡単。さすが「ぷちストック」。「ぷち」がつくとぐっとハードルが下がったような気になります(笑)
これで安いからといってたくさん買ってしまった野菜を、腐らせてしまったり冷蔵庫でカピカピにしてしまうこともなくなりそう。そうするためには買ったらすぐぷちストックにしないといけないんでしょうけどね。
[PR]
by MameBean | 2008-10-14 18:09 | ─料理・生活