図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パリの美術館 オルセー

e0030112_1545041.jpgパリの美術館シリーズ(?)第2弾。

オルセー美術館建物はもともとは駅舎だったもの。
高い天井や大時計、広い通路などにその面影が残っています。













オルセーは印象派の作品を多く所蔵しています。
ルーブルには古代から中世の作品を多く所蔵していて、近代のものはオルセー、現代はポンピドゥー・センターという風に分類されているそうです。
e0030112_1551976.jpg

だからオルセーには印象派の作品が多いんですね。ルーブルには有名な作品、歴史的な作品がたくさんあって、そういった作品の実物が観れるという感動はあるのですが、印象派が好きな私にとっては好きな作品が多いという点でオルセーの方が好きです。

e0030112_1561018.jpgモネ、マネ、ゴッホ、彫刻だとロダンなどなど。オペラ座の模型なども展示しています。
ミレーの「落穂拾い」は台北に貸し出し中でありませんでした。もう貸し出しは終わったのかなー?
[PR]
by MameBean | 2008-09-13 02:04 | ちょっとブレイク