図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールの社員食堂
(高橋 みどり / / PHP研究所)

* * * * * * * *

アパレルの会社・ヨーガンレールの社員食堂の1年間のメニューの記録。

NHKのサラリーマンNEOに『世界の社食から』というコーナーがあって、国内外のいろんな会社の社員食堂を紹介していて、好きなコーナーなんです。実はうちの旦那氏の会社もこのコーナーに取り上げられたことがあって、そのすごさを時おり聞かされているんですよ。食堂は3か所あってメニューは豊富、お皿にICチップがついてて会計は社員証をピッとかざすだけとか。社員食堂を利用したことがなく、今後もその可能性の少ない私にとって『社食』とは憧れの存在なのです。

ヨーガンレールという会社は『世界の社食から』に出てくるような大人数の会社じゃない。でも社長さんであるヨーガンレールさんの意向で、社内で一番気持ちいい場所に社員食堂を設けている。社食はベジタリアンメニューで、希望する人だけ前日に予約して食べるというゆるーい方針。限られた人数で調理しているため、社員の方がごくあたり前に準備を手伝う雰囲気も素敵です。

この本にはレシピが書かれているけど分量の表記はなく簡単なものなので、レシピ本というよりメニューの記録です。でもメニューを見ていると、自分も社員になって憧れの社食を利用している気分になれます。
[PR]
by MameBean | 2008-08-18 17:38 | ─料理・生活