図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ずらり 料理上手の台所

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
(お勝手探検隊 / / マガジンハウス)

* * * * * * * *

料理研究家や主婦など、料理上手な21人の台所を紹介。

料理研究家やフードスタイリストの台所には魔法のような道具やたくさんの食器があって、広くて綺麗で夢のような空間だと思ってました。
だから小さなコンロだったり限られた調理道具しかない台所にはちょっとおどろきました。弘法は筆を選ばずですが、料理上手は選りすぐりの道具しか持たず。その潔さが料理上手たる理由なのかな。どなたかの台所が「コックピット」と称されていましたが、まさにその通り。全てのものが手の届く所にあり、機能的に収納されている。
しかしみなさん毎日のように料理しているんでしょうけど、コンロもシンクもぴかぴかなんですよねー。汚れたらすぐ布巾でふく、ゴミはすぐ捨てる、五徳は毎日洗う、食器の間に布を挟んで重ねる。やはり何かしらこまめにやってるんですね。「台所は生きている場所だからきちんと世話をしてあげないと」という高山なおみさんの言葉に頭が下がる思いです。
[PR]
by MameBean | 2008-08-04 18:04 |     ─料理・生活