図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめまして。「かえる食堂」です

はじめまして。「かえる食堂」です
―京都からやってきた「かえるちゃん」の身体と心にじんわりやさしいレシピ

(松本 朱希子 / / 主婦と生活社)

* * * * * * * *

「かえるちゃん」こと松本朱希子さんが実家から送られてきた野菜や魚で、友人のために開いている食堂。海の見えるアパートにあるその食堂の名は「かえる食堂」。

ひらひられんこんパスタ、ロールねぎがおいしそうでした。
松本さんのことは知らなかったのですが、奥付のプロフィールによると料理を勉強しつつ、同時にイラストでも先生に師事していたという、ちょっと変わった経歴の持ち主みたいですね。
松本さん作だと思われるミシン刺繍のイラストも載っていて、これが独特の雰囲気があっていいですねー。
料理の勉強をされていたから、単なる素人の料理レシピというものではなく、野菜の水分だけで蒸し煮にする方法とか、素材を活かした調理方法を知っている感じが伝わってきます。行ってみたいな、かえる食堂。
「クウネル」とか「天然生活」あたりの雑誌が好きな人は好きそうな本。
[PR]
by MameBean | 2008-07-22 09:04 |     ─料理・生活