図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もっとすごい! このミステリーがすごい!

もっとすごい! このミステリーがすごい!
(別冊宝島)

(宝島社)

* * * * * * * *

毎年発表される「このミステリーがすごい」でランクインした作品を、国内外合わせて150人の投票によりランキング。言わばこの20年でのミステリ・ベスト10。

1位の作品は未読ですが、なるほどーといった国民的作家とも言うべき人の本。しかし面白いのが、必ずしもその年のこのミスで1位をとった本だけがランクインしているわけじゃないこと。2位をとった本は89年のランキングで8位だったものです。
海外版にはウォッチメイカーの作者ジェフェリー・ディーヴァーの本がいくつか入っています。ディーヴァーって映画化されている「ボーン・コレクター」を書いた人だったんですね。知らなかったなー。

最初のページに「ランキングにはこだわらず、自分に合った1冊を見つけて」と書いてあります。確かにこれだけたくさん国内外のミステリが載っているので、自分のフィーリングにあったものを探すのには便利ですね。
さっそくこれを見つつ図書館で予約する本を検討したいと思います。
[PR]
by MameBean | 2008-07-01 19:53 | ─小説・エッセイ