図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストリングス ~愛と絆の旅路~

ストリングス ~愛と絆の旅路~
(エイベックス・マーケティング)

 ♯ ♯ ♯ ♯ ♯ ♯

ヘバロン王国の王が自害し、主の座を狙う弟・ニゾとその家臣・ガラクはその死を敵対するゼリス一族の長・サーロの仕業に見せかける。サーロに暗殺されたと信じる王の息子・ハルは仇を撃つため旅立つ‥‥。

糸に繋がったマリオネットで操るドール・ムービー。
どうしても糸が見えてしまうので、その糸の扱い方をどうするのか気になっていました。タイトルのストリングとは糸の意味のようですし。歌舞伎の黒子のように暗黙の了解として「ないもの」として扱われるのかどうか。

それが、糸を命として表現しているのには驚きました。
天上へと続く糸によって生きており、糸が切れる=命が切れるということ。これが命という目に見えにくいものを効果的に表現するツールとして重要な役割を果たします。戦争のシーンではたくさんの糸が燃え落ちていくことで、戦っているシーンがなくてもその状況が伝わってきますし、赤ちゃんが誕生するシーンでは天上から新たな命の糸が生まれ、それが赤ちゃんへと繋がるシーンはとても美しく、命の美しさのようにも感じます。
しかし糸が切れても死なないものがあります。それはハル王子の妹・ジーナが飼っていた飛べない鳥。最後にこの鳥は糸が切れ、空へと飛び立ちます。糸が切れても魂が繋がっているように思える、そんなラストでした。

ストーリーは、何不自由なく育った王の息子のハルが父の敵を討つために旅に出て、その途中で裏切りや出逢いや別れを経験していくというもの。王である父が犯した罪を知ったり、異民族であるジータと惹かれ合ったりすることで人間としても成長していきます。

人形たちは、顔のパーツは目以外は動きませんが、細かな指の動き目の動きなどで感情を表しています。喜びや怒りや悲しみなども、この人形たちは驚くほど表情豊かに演じています。ハルのラブシーンとか人形であることを忘れるくらいエロチックな雰囲気が漂っていて、直視できないくらい。その人形たちにさらに豊かな表情を加えているのが、日本語吹き替えのキャストたち。ハル王子はSMAP草なぎ君、ジータは中谷美紀、ニゾは伊武雅刀、ジーナは優香‥‥というところまでは分かったのですが、他にも香取慎吾、劇団ひとり、市村正親などなど豪華なキャスティングだったようです。そして豪華と言えば日本版の監督ですね。エヴァンゲリオンの庵野秀明氏が監督を務めています。

 私の終わりから貴方が始まり、
 貴方の終わりから私が始まる。
 人は皆、誰かと繋がっている。
[PR]
by MameBean | 2008-03-28 19:46 | 映画・DVD