図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひとりたび2年生

ひとりたび2年生
(たかぎなおこ / / メディアファクトリー)
* * * * * * * *

列車泊、船泊、断食泊。たかぎさんがおっかなびっくりチャレンジした模様を描いた『ひとり旅1年生』の続編。

□寝台特急で函館へ
□フェリーで四国
□青春18きっぷで中山道
□伊豆で断食に挑戦
□石垣島に14日間

函館やファリーは私も経験があるので、函館朝市のお店の呼び込みがすごかったとか、箱館山の夜景がすごかったとか、フェリーでのお風呂は良かったーとか、いろいろ思い出しました。行ったことがない場所は、あーこんな所なんだーと想像がふくらみます。断食道場とか一度体験してみたいんですよね。

『1年生』に引き続き、今回も沖縄に長期滞在しています。ダイビングのライセンスをとるという目的があった前回に対して、今回は特に予定を決めていません。石垣島のウィークリーマンションを借り自炊し、波照間島とか他の島にも足をのばしてサイクリングしたり。あー、どんどんひとり旅上手になっていってますねー。でも前作でひとり旅上手になったら面白くなくなるのでは?と心配したのはやはり杞憂で、ひとり旅のレベルアップはしても、おっかなびっくりしたりトホホな感じのたかぎさんらしさは健在です。

あとがきにあった、友達ができてもできなくても、豪華旅行でも貧乏旅行でも、ひとり旅に正解はなく無事に帰ってこられればいいのでは?という言葉にひとりを極めつつある印象を受けました。わたしも愛しきひとり旅、はじめてみようかな。

沖縄滞在には最後の最後に飛行機欠航というハプニングがあって、おまけとしてその時のことを描いたページもあります。
飛行機が欠航になったときにどうすればいいかという実用的な部分があって、大変勉強になりました。格安航空券をとっていたりすると、大変なんですね‥‥(正規料金との差額が必要だそうです)。
[PR]
by MameBean | 2008-02-12 18:34 | ─小説・エッセイ