図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ほんのりしあわせ。おうちパン

ほんのりしあわせ。おうちパン
―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

(門間 みか / / 集英社)

* * * * * * * *

人気サイト『パン工房くーぷ』の主宰者、門間みかさんのパンレシピ。

今回の本は今までのものに比べて、ちょっと難しめかな。いつもの見開き2ページで1つのレシピじゃなく、2ページで数種類とかなりたくさん載っています。その分お得とも言えるんだけど、クロワッサンとかホシノ天然酵母とか、手順の難易度が高めの印象。みかさんの本でいくつか作ったことがあって、さらにもっといろんなのを作りたい人向けかも。

いつも通り、リッチとリーンの2種類の生地が基本となるんだけど、材料がグラム表記のほかにベーカーズパーセントでも書かれているので、分からない人はみかさんのHPで勉強しておくといいかもしれない。

みかさんのHPはすごく勉強になるし、みかさんのパン作りへの考え方とか共感できるんですよねー。タイトルにある『おうちパン』という言葉はHPでもよく使われているんですけど、HPにみかさんはこんなことを書いてらっしゃいました。

 時間、コスト、手間>出来上がり これはストレス。
 時間、コスト、手間<出来上がり これならばヨロコビ。

なるほどー。家で焼くパンだから、パン屋さんで買うようなパンを作るのは難しいかもしれない。でも普段食べるパンなら、少ない手間で最大限においしいパンがいいはず。
[PR]
by MameBean | 2008-01-30 18:53 | ─料理・生活