図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カンパーニュ&キノコ・フランセ

e0030112_9482541.jpg
パン教室で作ったカンパーニュ(写真・左)とキノコ・フランセ(同・右)。

カンパーニュ、釜のびしました〜。中央から割れるように膨らんでます。
キノコ・フランセの形はかわいいなー。あっちこっちかたむいてしまったけど、それが逆にキノコっぽいような(とプラス思考で考えてみる)。中に軽く煮たキノコが入っているんだけど、違う具を入れたりしてもよさそう。

カンパーニュもキノコ・フランセも、あらかじめ発酵生地を作っておいて、少ないイーストで時間をかけて発酵させています。少しのイーストでゆっくり発酵パンのパンもそうだけど、時間をかけて発酵させたパンはイースト臭さがなくて風味もいいですね。

だいぶ自分好みのパンというものが分かってきたような感じ。あとはおいしく作れる技術を身につけるのみ‥‥!
[PR]
by MameBean | 2008-01-15 01:48 | ちょっとブレイク