図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひとりたび1年生

ひとりたび1年生
(たかぎ なおこ / / メディアファクトリー)

* * * * * * * *

150cmライフ。の著者がひとり旅に挑戦。
ひとりで行く、花巻温泉・長野善光寺・日光鬼怒川・鎌倉・三重・京都・博多・沖縄。

日帰りでひとり旅はしたことがあるけど、ひとりで泊まりは‥‥という私には『150cmライフ。』同様、共感できるポイントが多いです。

なかなかお店に入れなくてウロウロしたり、周りがグループやカップルだとちょっと寂しかったり。ひとり旅にちょっと腰が引けてしまうのは、こういう寂しさと、周りの人に寂しい人って思われてそうな気がしてしまうこと。こういうのが気にならないオトナになりたい‥‥。
昔わたしがひとりで行ったのは京都。どうしても坪庭が見たい!と思って行ったので、何かしら強い目的があればひとりでも平気なんだなー。「沖縄でスキューバダイビングのライセンスをとる」の回なんか、目的があって行っているところはすごく充実していて楽しそうです。スキューバは「空を飛んでいるみたい」なのだそう。へー、水嫌いだけどちょっとやってみたくなりました。

ちょっと変わったとこだと「宿坊」や「自炊のできる湯治宿」に泊まっています。お寺に泊まる「宿坊」は知ってたけど、「自炊のできる湯治宿」って面白そうですごく興味がわきました。基本料金があってコタツ100円、布団210円とかで、料金が加算されていくんですよ。でも激安。

同じひとり旅らしき人に声をかけて手伝ってあげたり、ひとりで屋台に入ったり、
だんだんレベルアップ(?)していて、がんばれーって応援したくなります。
でも今後回を重ねるごとに、ひとり旅上手になってしまったら寂しいなーとも思います。たかぎさんはトホホな話が面白いので。でも何でもないちょっとした出来事でもクスッと笑ってしまうように描く方なので杞憂でしょうが。第2弾も出ているので、そちらはどうなっているのか気になります。

150cmライフ。では奥付に編集者の身長が書いてあったけど、今回はひとり旅経験値が書いてあります。むむっ、皆さん意外としてますねー。
[PR]
by MameBean | 2008-01-11 20:19 |     ─小説・エッセイ