図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

150cmライフ。〈2〉

150cmライフ。〈2〉
(たかぎ なおこ / / メディアファクトリー)

* * * * * * * *

身長150cmの日常生活を描いたイラストエッセイ『150cmライフ。』の続編。

私の身長は150cmではないけど、平均身長より低いので「あー、わかるわかる」な話がいっぱい。家に踏み台代わりの椅子とかありますから(台所の吊り戸棚や押し入れにモノを出し入れする時に必須)。
身長が低いゆえのバスや電車、歯医者でのトホホな話、つい背伸びをしてしまう状況、背の高い友人との行動で気づいたこと。背が低いから損をした、背が低いのがコンプレックスだ、というようなネガティブな描き方ではなくて、背が低い人はこんな風にものを見ているというのを面白く紹介しています。

マルイのWEBで連載されていたそうなので、洋服のお直しやヘアメイクとか、プロに聞いたお役立ち情報も掲載されていて、前作より実用的な内容になっています。

私は本を読む時、奥付(本の最後の、著者名とか発行日を記した部分)とか装丁、装画が誰なのかを見るクセがありますが、この本の奥付には編集スタッフの名前の後ろにかっこ書きで身長が書いてあります。最後の最後までこの本の企画を貫いていますねー。こういうのに気がつくとちょっとうれしい。
[PR]
by MameBean | 2008-01-10 17:59 |     ─小説・エッセイ