図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

湯布院土産

e0030112_17193595.jpg■柚子胡椒
私が柚子胡椒を知ったのはわりと最近ですが、九州ではかなり一般的な調味料みたいですね。
特に大分の特産なのだそう。胡椒と呼び名がついているけど、唐辛子を使ったものでピリリと辛いんです。鍋のおつゆに入れたり、お味噌汁に入れたり、お刺身につけたりするのだそう。私はマヨネーズに混ぜてディップにしたり焼いた鶏につけたり、とかなり勝手に使っています。


e0030112_17183466.jpg■パン工房まきのやのレーズンかぼちゃぱん、クルミパン、ごまパン
湯布院のお土産屋などが建ち並ぶ「湯の坪街道」にある、天然酵母のパン屋。
小麦粉は無農薬のハルユタカ、卵は地鶏の有精卵、牛乳は木次のパスチャライズを使い、天然酵母で作られたパンは香りが違いますね。普通、パンって焼いてから時間が経つにつれてあまり香りがしなくなってきますが、ここのパンは数日たってもいい香りのまま(天然酵母を使っているので4日くらい日持ちがします)。甘いような香り。素材にこだわっているだけあって、もちろん味もいいです。しっとりして柔らかいのにずっしりと目が詰まっています。

e0030112_17185315.jpg■B-speakのPロール
おー、きれいな『の』の字。
柔らかいスポンジ生地になめらかな口溶けのクリームを巻いたシンプルなロールケーキです。ふわっと口で溶けてなくなってしまうので、2切れくらいすぐに完食してしまいます。危ない危ない‥‥。



どちらのお店も週末は行列必須のようです。Pロールは予約もできるとのこと。
[PR]
by MameBean | 2007-12-26 19:20 | ちょっとブレイク