図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

熊本

e0030112_17344787.jpg熊本城はいま築城400年祭だそう。忍者がいたのはそのためか‥‥。
なのに天守閣改修工事中で、6階まである天守閣の3階までしか上がれません。その分、入城料が安いですが。
400年前に加藤清正が建てた熊本城は、西南戦争で大部分が消失したので、平成10年に建て直されています。ネズミ返しの人間版、武者返しと呼ばれる石垣が有名ですね。



e0030112_17352419.jpg
阿蘇山の噴火口。
溶岩が流れたらしき深い溝がくっきり。木がほとんど生えていなくて、ススキで覆われています。う、今ごろススキに出あうとは。ススキのアレルギーがあるので目が痒いよー。
阿蘇山は活火山で、現在でも火山ガスが出ているそうで、あちこちに注意を呼びかける看板が立ってます。喘息の方、心臓が弱い方は近づかないでくださいって書いてありますが‥‥私、喘息持ちです。まぁ、すごくたくさん観光客(主に韓国から)が来ているので、そんなに心配しなくてもよさそうですが。万が一噴火した時には、あちこちに避難壕みたいなのがあります。


e0030112_17354835.jpg熊本と言えばのらーめん。私、友人に九州出身者が多いので、おいしい熊本らーめんのお店をいくつか教えてもらいました。関東にもお店がある桂花ラーメンとかわりとよく行きますが、スープは好きなんだけどあの太麺がちょっと苦手というか‥‥お腹にたまるんですよね。でも今回行ったお店は細麺だったので、程よい具合のお腹加減。旅行中では、あんまり食べ過ぎないのが肝心です。
[PR]
by MameBean | 2007-12-20 18:33 | ちょっとブレイク