図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

福岡—もつ鍋

ANAのマイルがたまったので福岡、大分、熊本を駆け足で回ってきました。

福岡に滞在した時がちょうど風邪っぴき中でして、あれもこれもと行きたいところ(食べたいもの)があったんですが、次の日のことを考えてホテルでおとなしくビタミンC飲んでました。
でももつ鍋のお店は予約してあったから、なんとか気力をふりしぼって行ってきました。
e0030112_1718498.jpg

もつ鍋2人前。こちらのお店では餃子の皮を蓋がわりに載せています。スープ自体に味はついていなくて、醤油ベースのタレに付けて食べます。もつ鍋の味付けはお店によって違うみたいですねー。〆の麺もここは変わっていて、強火でスープの水分を飛ばして、ほぼ水分がなくなりトロミがついてきたたところに大量に黒ごまを投入(写真・右)。写真で見るとなんだか汚いですね^^; でもおいしかったです。太麺なのでお腹にたまりますが。

元気があれば中州の屋台とかのぞいてみたかったんですけどねー。風邪薬を買ってホテルに戻りました。
でも中州以外にもあちらこちらに屋台が出ていて、しかも次の日の朝には跡形もなくお店がなくなっているのが不思議。
[PR]
by MameBean | 2007-12-19 18:27 | ちょっとブレイク