図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このミステリーがすごい! 2008年版

このミステリーがすごい! 2008年版
(宝島社)

* * * * * * * *

今年の流れとしては警察小説と本格モノらしいです。そういえば警察小説は横山秀夫以外読んだことないなー。
国内編の1位と2位は偶然にも、ともに親子3代に渡る物語です。上位作品はかなり長い作品が多いんですが、皆さん読んでるんですね。スゴい‥‥。女王国あたりでアップアップしてちゃダメですねー。

ランキングのなかで私が既読のものは3冊でした。あとは図書館で予約中だったり、借りようと思っていた本が4冊ほど。今年中に読みたいところですが、手元にまだ何冊か予約本があるので来年に持ち越しになりそう。

今年は全然海外ものに手を出していませんが(もともとそんなに読まないけど)、上位作品あたりは読んでみようかなという気になりました。読んでみたい作品があったけど、それを読むなら元ネタのあの人の作品を読んでおかなくちゃなー、とか考えると読むのはもうちょっと先になりそう。有名どころのミステリを読んでいないから、こんな時困る‥‥。
こういうランキングとあらすじを見てると、あれもこれもと読んでみたくなりますね。

今回でこのミスが始まって20周年ということで、感謝価格の500円となってます。『チーム・バチスタ』の田口先生の書き下ろし短編と、このミス受賞作が読めてワンコインとはかなりお買い得。


あ、うちの大学、ミステリ研あったんだ‥‥。
[PR]
by MameBean | 2007-12-14 18:40 | 図書館以外の本