図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

伝言レシピ

伝言レシピ (クウネルの本)
(高橋 みどり / / マガジンハウス)

* * * * * * * *

雑誌「クウネル」に掲載されたコーナー「伝言レシピ」を書籍化。
著者が友人や知人から口伝えに教わった簡単レシピ。

図書館で借りてきたレシピ本は、気に入ったレシピをノートに手書きでメモしています。パンやお菓子のレシピはスキャナで読み込んでパソコンで保存とかもしていたんですが、レシピを探すのにパソコンを立ち上げないといけなくてちょっと面倒。プリンタで出力するのもね〜。だから頻繁に見たいものは手で書き写すようになりました。結局、アナログが便利なんです。

このレシピ本は著者が友人から教わったレシピを手書きでメモした、メモ帳のような体裁。
教わったけど忘れてしまったり、省いてしまった工程や材料もあったりして、手順も3STEPくらい。教えてくれた人が料理研究家やお店をやっている人とかなので、自分ではなかなか思いつかないような斬新な組み合わせがあったり。切り干し大根とベーコン炒め、白菜とニラの浅漬け、ゴルゴンゾーラと豆餅などなど、マイメモ帳にたくさんメモしました。

ほとんど野菜メインの料理で、味付けもオリーブオイルと塩とか、かなりシンプル。シンプルな味付けで素材の良さを引き出すのが、本当の料理上手なんだろうな〜。
[PR]
by MameBean | 2007-12-06 18:48 |     ─料理・生活