図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

北イタリアの食卓

北イタリアの食卓 うちの食卓 Non solo italiano
(タエコ フォルトゥナーティ / / 白夜書房)

* * * * * * * *

かなり前から見させて頂いているブログうちの食卓 Non solo italianoのレシピ本。
著者であるTaekoさんは北イタリアで旦那さんとお嬢さんと暮らしてらっしゃいます。
Non solo italianoとは「イタリア料理だけじゃない」という意味だそうで、その通りイタリア料理だけじゃなく「明太子とルッコラのスパゲッティ」や「アスパラとパプリカの胡麻あえ」など、和の食材を使っていたりもします。

レシピではトマトソースの材料が「トマト缶2kg」とかでちょっとビックリしましたが、冷凍保存ができるみたいなんで一度挑戦してみたいですね。どうせ手間をかけるならたくさん作っておいた方が便利ですから。でも作るときはせめて半分の量にしておこう‥‥。

パンチェッタとかは近ごろはちょっとしたスーパーでも手に入るようになったものの、材料にマルサラ酒とかサルシッチャとか、聞いたこともないものがあったりします。でも代用できる材料が表記されているので安心です。特別な材料を揃えないといけない料理って家で作るとなると敷居が高いですよねー。日本で手に入る材料でも北イタリアの味を再現できるようになっています。
ハーブ類もこれじゃなくちゃというんじゃなくて、何でもお好みでって感じなのもいいですね。

イタリアだとチーズの種類が多くて、しかも安く手に入っていいなー。たっぷりチーズが入るレシピだと躊躇してしまいますもん。

最近多いブログ本のなかには、ブログに載せた写真をそのまま使っているものも多くて、画像が荒かったり暗かったりするものを見かけますが、この本はちゃんと写真を撮りなおしているし、その写真もプロ並に上手なのでかなりクオリティの高いブログ本になっていると思います。
[PR]
by MameBean | 2007-11-09 17:21 |     ─料理・生活