図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライフルーツとナッツのマフィン

e0030112_16143221.jpg基本の生地はA.R.Iのお菓子の提案のレシピから。
レーズンにドライプルーン、オレンジピールにアーモンド。家にあるものを片っ端から入れていっただけだけど、秋っぽい感じになりました。牛乳の代わりに濃く出したミルクティを入れたのでほんのり茶色。あ、シナモンとかスパイスも入れればよかった。
ドライフルーツとナッツ類は相性バツグンですよね。ドライフルーツの甘さがあるから、砂糖は控えめにしました。

この前青山に用事があったとき、A.R.I.に行きました。ここのマフィンでさえちょっと私には甘めかなー。他のお店だともっと甘いけど。上にクランブルがのってたりバニラシュガーをかけてたりするせいかもしれない。でもバターの割合がそんなに多くないから油っぽさが少ないのは好き。柿とか意外なフルーツを使っているのも好き。ゴルゴンゾーラとかの食事系マフィンはおいしかった。こういうのも今度作ってみたいな。

☆ ☆ 

そういえば私は近所のパン屋さんでよつば発酵バターをゲットしましたが、夏頃からバターが不足しているようです。COUCAに行っても売り切れで、しかもお一人様1個までとか。原油の高騰と何か関係があるのかと思ったけど、どうやら牛乳の消費が落ち込んでいて減産を進めてしまったためバターの生産量も落ちているということでした。これから焼き菓子を作りたくなる時期だというのに、困ったものです。
[PR]
by MameBean | 2007-10-23 17:24 | 作ってみました