図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイダーマン3

e0030112_1131159.jpgスパイダーマン3

暴漢に殺されたベンおじさんの真犯が刑務所から脱獄した。
その情報を知らされ、激しい怒りに燃えるピーターは、メイおばさんの制止の言葉も聞かず犯人の行方を追う。

 ♯ ♯ ♯ ♯ ♯

長かった‥‥。
実際は2時間でしたが、それ以上にとてつもなく長い映画のように感じました。

1作目の敵『グリーン・ゴブリン』、2作目の『ドック・オク』。
今作の敵は『サンドマン』に『ヴェノム』、そして自分‥‥。

敵が盛りだくさんで展開が早かったのに、長く感じたのはなぜだろう。
ストーリーが緩慢になってしまっているのかも。
最後でなんか全てがうやむやにされてしまった感じが否めない。

前作、主人公・ピーターの普段の自分とスパイダーマンである自分との葛藤がテーマになっていて、街の人々がスパイダーマンも一人の人間であるということを認めたようなラストとなっていましたが、今作ではそれらが全部チャラになってしまっているんですよね。そんなストーリーなかったかのように。かと思えば、叔父さん殺しの事件がまたほじくり返されていたり。
1作1作が独立した話なのか、シリーズ全体で1つの話なのか。どう捉えたらいいのか、そのあたりが混乱しました。

でも、要所要所でぐっと来るメイおばさんの言葉。これがストーリーに深みを出してますね。
 「復讐はまるで麻薬よ。」
 「一番難しいことを一番初めにしなくてはね。」
 「自分を許しなさい。相手を許しなさい。」


ストーリーは『???』な展開が多くて消化不良でしたが、このスピード感ある映像は劇場向きですよね。

ポップコーンでもほおばりながら、気楽〜に観るのがいいかもしれないです。
私は友人に招待券を貰ったのでタダで観れましたが、1800円払ってたら気楽には観れないかも‥‥(笑)
[PR]
by mamebean | 2007-06-26 09:17 | 映画・DVD