図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Jの神話

Jの神話
(乾 くるみ / / 講談社)

* * * * * * * *

全寮制の名門女子高校の生徒が子宮から大量出血して死に、体内からは胎児が消えた。
1年前に学園で起きた女生徒の自殺と関係はあるのか‥‥。
第4回メフィスト賞受賞作。


メフィスト賞受賞作を読もう年間なので選んだこの本。

う〜ん、感想が難しい‥‥。
寝かせておいてもどうにもならないので、思いつくまま記してみます。

女版・ハードボイルドといった様相を呈していていて、医療ミステリーの風味も混ざってきたな、と思いつつ読み進めていくと
‥‥読了後、呆然とする自分がいました(笑)
まさかアダムとイブまで出てくるとは‥‥。あぁ、これ以上は書けません。

全寮制の女子高に入学したおとなしい少女、そしてその学園で死んだ少女の親から依頼を受けて調査する女探偵。
死んだ少女が書き残した「ジャック」とはいったい何なのか。
事件の真相が女子校の内と外から明らかになっていきます。

——が、事件が解決することで大団円を迎えるのではなく、さらに人類の存続が危うくなるようなラストが待っています。これにはかなりビックリしました。それまでの過程も全くの予想外な展開でしたが‥‥。
SF? ホラー? ‥‥ポルノ?

メフィスト賞はミステリだけでなく、SF、ホラーなどエンターテイメント小説全般を扱う賞なのでしたね。
忘れていました。
メフィスト賞、なかなか予測できない賞‥‥。
[PR]
by mamebean | 2007-04-12 09:16 | 借りた本─ミステリ