図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゾンビ 米国劇場公開版

ゾンビ 米国劇場公開版 GEORGE A ROMERO’S DAWN OF THE DEAD ZOMBIE
(デビット・エンゲ / / ハピネット)

 ♯ ♯ ♯ ♯ ♯

死者がよみがえり、人間を襲い始めた。
パニックに陥った人々はすべての生活を放棄し、恐怖の事態になす術もない…。

今まで何度も観直しているこの映画。

怖い‥‥、コワすぎる‥‥。
何度見ても怖いです。
この映画の始まり方、終わり方、ともに怖いです。
まるでゲームのようにゾンビを殺す人間たちも、ゾンビから金品を強奪する人間たちも怖い。それが陽気な音楽にのせて映し出されるのがさらに怖い。
そして仲間がゾンビになる瞬間‥‥
全体に醸し出される救いようのなさがこの怖さの要因でしょう。

ゾンビは生前よくやっていた行動と同じ行動をするんだけど、それが可笑しくもかなしい。
ショッピングセンターに集まる人々。「キャンディをプレゼント」の館内放送に群がる人々。
もし自分がゾンビになったら‥‥お菓子に群がっていそう。ちょっと笑えないけど^^;

ホラー映画はどうしてもグロテスクな描写にばかり力を入れがちですが、これはストーリーが秀逸。描かれるのは死者に対する尊厳もない、世界の終わりの姿。
この映画をホラーだからといって観ないでおくのは勿体ない。


この映画はまだまだ夜明け。これから長い一日が始まるのです。
[PR]
by MameBean | 2007-03-24 10:01 | 映画・DVD