図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白神こだま酵母でパンを焼く_作ってみました

e0030112_1132386.jpg白神こだま酵母でパンを焼くのレシピからソフトフランスを作りました。

かなり前(1年くらい)に買った酵母でしたが、まだ大丈夫でした。ちゃんと膨らみました。

白神こだま酵母はドライイーストのように手軽に使えるのに、イーストのような匂いがなくて焼き上がりは香ばしい小麦の香りです。
釜出し後、フランスパンのようにパチパチと音が聞こえました。クラストもフランスパンのようにパリパリ。でもクラムはもっちり。油脂を入れていないし砂糖も控えめだけど、小麦本来の甘みが感じられるので物足りない感じはありませんでした。

捏ねている時の感じがいつものパンとは違ってちょっと固めで、少し水分を足したりしてしまいました。捏ね方もうどんの捏ね方みたいに転がす感じ(うどんを捏ねた事はないけど‥‥)。
でも相談タイムという時間を少しとると、手触りがすべっすべのもち肌になります。なんとも初めての感触。

酵母をぬるま湯で溶いて少しおいてから使ったり、捏ねてる途中で相談タイムをとったりと、心配になったら慌てずにゆっくり時間を取って作ればいいので私には向いているかも。生地が冷凍保存できるのもいいですね。半分冷凍しておいた生地でアンパンとチーズパンも作りました。
[PR]
by MameBean | 2007-02-26 12:15 | 作ってみました