図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

白神こだま酵母でパンを焼く

白神こだま酵母でパンを焼く—国産小麦がふんわりやわらか
(大塚 せつ子 / 農山漁村文化協会)

 * * * * * * * *

世界自然遺産・白神山地から発見された「白神こだま酵母」。
ドライイーストと同じように手軽に使える白神こだま酵母を使ったパンの作り方。

普段、ドライイーストでパンを作っていますが、焼き立てはおいしいんだけど、冷凍しておいたパンを温めなおした時などにイースト臭さの様なものを感じることがあります。
それで白神こだま酵母を買ってみたんですが、作り方が難しいのかな〜なんて思って、なかなか作る気にならず冷蔵庫に入れっぱなしになっています。

この本を見たら分かりやすく簡単そうで、すぐにでも作ってみたくなりました。
普段私がドライイーストで作っているのと違う点は
・少量のぬるま湯でよく溶かしてから使う
・しばらくこねたら『相談タイム』をとって生地を休ませ、その後またこねる
という2点でした。
他にも粉によ〜く空気を含ませるとか書いてありましたが、これはドライイーストでも同じですね。

白神こだま酵母を使うと生地を冷凍しても大丈夫らしく、その方法が紹介されていました。多めにこねておいて冷凍しておけば、好きな時に気軽にパンが焼けますね。
[PR]
by MameBean | 2006-10-31 10:19 |     ─料理・生活