図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アマデウス

アマデウス
( ワーナー・ホーム・ビデオ)

 ♯ ♯ ♯ ♯ ♯


ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

タイトルのアマデウスとはモーツァルトの本名です。
ウィーンの宮廷音楽家、サリエリによって語られるモーツァルトの生涯。

幼い時から音楽の非凡な才能を開花させ、女好きで酒好き。傍若無人、何の苦悩などなく、泉から水が湧き出るかのように音楽を生み出すモーツァルト。
しかしながらも、父親の呪縛から生涯逃れることができず、酒や女遊びはそのはけ口でしかない。


長年に渡ってモーツァルトの才能に嫉妬の炎を燃やし続けたサリエリが、そのことを知った時、一体どんな気持ちだったのだろう。死に向かっていっているモーツァルトの作曲を手伝う、あのシーンに全てが描かれていると思う。
モーツァルトを誰よりも憎んでいたサリエリが、実は誰よりもモーツァルトの才能・音楽を愛し、理解していた。

クラシックが題材ですが、作品は堅苦しくなく、絢爛豪華な建築、贅を尽した衣装など見どころがたくさんあります。次々と変わるモーツァルトのかつらなど見ていて楽しい。
そしてその華やかな時代があるからこそ、落ちていく瞬間が際立ちます。
[PR]
by MameBean | 2006-09-27 16:22 | 映画・DVD