図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お菓子作りのなぜ?がわかる本

お菓子作りのなぜ?がわかる本
(相原 一吉 / 文化出版局)

* * * * * * * *

スポンジやバターケーキ、タルト、シューなど、お菓子作りの基礎的な手順を詳しく解説した1冊。


いままで、お菓子作りの本をいろいろと借りてきたけど、お菓子作りを習ったこともなく初心者の私には、『もったりするまで』とか『さっくり混ぜる』なんて言葉がよく分からなかったりする。
だからスポンジ系の膨らませるものは作るのを避けてきてた。ベーキングパウダーを使わずに膨らませるなんて私には未知の世界!

でも最近ちょっと作ってみたいな〜とも思い始めてきた。
それで借りたこの本。
ささいな『なぜ?』にも答えてくれるし、焼き型の処理(バターを塗って粉はたいて)から教えてくれてる。それに『もったり』や『さっくり』なんて言葉は使ってないし、溶かしバターを入れるとか、霧吹きをするとかいろいろと知らなかった手順が載っている。
焼き上がって型から外したあと、焼き上がりの表面を上になるようにケーキクーラーに乗せるなんて知らなかったよ〜。こんなことしてたんだ! みんな知ってるの?

お菓子作りのいろんな『なぜ?』が解消されそう。私にもスポンジケーキ、焼けそうな気がしてきました。
[PR]
by MameBean | 2006-08-16 21:41 | ─料理・生活