図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ—超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
(稲田 多佳子 / 主婦と生活社)

 * * * * * * * *

大人気サイトCARAMEL MILK TEAの作者たかこさんが、問い合わせの多かったレシピを大公開。


この本はネット上でよく見かけていて、通称『たかこ本』と呼ばれて大人気です。

CARAMEL MILK TEAという著者のサイトは『レシピサイトではなく、私が日々の暮らしの中で楽しみながら作るお菓子の記録場所』(HPより抜粋)ということで、レシピの公開はしていません。

確かに、お菓子作りはオーブンの温度や使っている材料などに左右されるので、レシピを公開するとなるといろいろと難しい問題が起こりそうですね。でも著者のサイトは食器類のスタイリングなど、見ているだけでも参考になるし、お菓子作りの得意な人なら素材を見ればレシピも想像がつくのかもしれない。


この本では、たかこさんお得意の胡桃や紅茶の葉、それに胡麻などをつかった素朴な焼き菓子のレシピが載っています。私の好きなテイストばかりです。
レシピを公開するには、なみなみならない苦労と勇気が必要だったかと思います。著者はお子さんのいらっしゃる主婦ですし。それでも公開していただけたのはうれしいですね。

普段お菓子本では『○○センチの◎◎の型』って表記されていたりして、持ってない型だったりすると一気に作る気がなくなるんだけど、たかこさんは『小さい型でたくさん作ってもOK』とか、『紅茶の缶を型にして焼いてもかわいい』という風に書いてらして、そのゆるさにホッとします。あー、型なんて何でもいいんだーって気楽になります。
[PR]
by MameBean | 2006-08-08 14:32 | ─料理・生活