図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月館の殺人 (下) 

月館の殺人 (下)  
(綾辻 行人 佐々木 倫子 / 小学館)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

綾辻 行人 原作、佐々木倫子 絵の鉄道ミステリ、待望の下巻。


上巻発売から約1年! ほんと、待ち遠しかったです。

上巻ではまだ連続殺人の序の口。下巻で大きく話が動きました。
思っていたより猟奇的で、でも佐々木倫子さんの現実感があるようなないような絵で、現実と虚構が入り交じったような不思議な感覚。シリアスなのに笑える‥‥(空海のあやふやな日本地図とか^^;)。

ミステリ的には密室の謎は古典的で、クローズドサークルもアレだし、テツを活かしきれていないように感じましたが、この本はコレでいいような気もします。犯人が分かってもまた読み返したくなります。

この独特の世界観を表現するのに一役も二役も買っているのが、装丁の祖父江慎さん。
上巻以上に仕掛けが施されていて、まさに宝探し!
黒い見返しに黒インクなんて‥‥!
[PR]
by MameBean | 2006-08-02 15:28 | 図書館以外の本