図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

玄米でおうちゃくダイエット

玄米でおうちゃくダイエット—シンプル・マクロビオティック
(オレンジページ)

 * * * * * * * *

マクロビオティックについて基礎から分かりやすく学べるムック。


マクロビオティック(以下:マクロビ)とは玄米を主食とし、野菜や穀物を中心とした食事のこと(で合ってるのかな?)。

農耕民族である日本人には適していると言われています。

私は普段から玄米入りのごはんは食べているけど、マクロビでは食物は「陰」と「陽」に分かれていて‥とか、調理方法や味付けなんかもちょっと難しそうだなと思っていました。

それがこの本では理論のところはさらりと書かれていて、「〜しなくちゃ!」という感じではないから、マクロビへの第一歩を踏み出しやすい。まずは玄米の炊き方とお味噌汁から書かれているのも◎。

私が「なるほど!」と思ったのが、マクロビでは油を控えるし味付けもシンプル&野菜などはなるべく皮も丸ごといただく——そうすると洗い物も楽だしゴミ出しが楽になるということ。
これって本を片付けられないし捨てられないから図書館で本を借りている私にとって、すごく魅力的。
洗い物が面倒なら洗う必要を少なくすればいい。しかもそうすることで環境の負担が減る。

楽してエコ&ダイエット。


マクロビをずっと続けようとは思わないけど、自分の体調に合わせて生活に取り入れていきたいなと思います。
[PR]
by MameBean | 2006-07-11 14:14 |     ─料理・生活