図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

贅沢なお産

贅沢なお産
(桜沢 エリカ / 新潮社)

 * * * * * * * *

出産なんて全く考えていなかった漫画家・桜沢エリカの、妊娠・出産に至るまでのエッセイ。


前にドラマ化されていて、ドラマとドキュメントを合わせた構成でけっこう面白く、ためになりました。

で、原作である本作はというと‥‥
‥‥ドラマの方がおもしろかったです。

ドラマはもちろん脚色してあるわけだけど、原作はあまりに主観的すぎて参考にならない。
ま、エッセイだからね、と言えばそれまでなんだけど。

妊娠・出産について何も知らなかった著者。
予備知識が少なかったことが逆に、今まで何となく当たり前になっていたことに疑問を持ち、自分らしい出産を見つける。自分らしい出産こそが贅沢なお産。そんなことがテーマの本。
でも、妊娠中にお酒たんまり飲んだり、出産してすぐにもお酒飲んだり、ちょっと無鉄砲というか、赤ちゃんが可哀想‥‥。楽しく妊婦時期を過ごす!ということなんだろうけど、うむむ‥‥。

その辺が、ドラマだと叱ってくれる人がいたんですよね。

でもまあ、自宅出産という選択肢もアリなのかという一つの例としてはよかったのかな。
[PR]
by MameBean | 2006-07-05 14:47 | ─小説・エッセイ