図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ
( 角川エンタテインメント)

 # # # # #

スウェーデンのとある田舎に住む女の子、ロッタ。
みんなから「ロッタはまだ小さいからあれしちゃダメ、これしちゃダメ」って言われるけど、
じゃあ、どうしたら大きくなれるの‥‥?


このロッタちゃんシリーズって、北欧雑貨・家具やおしゃれカフェ系が好きな女性たちが
「すごくイイ!!」って言っていたりするから、おしゃれなだけの映画と思って「食わず嫌い」ならぬ「観ず嫌い」でした。
そんな自分を反省‥‥。

すっごくよかったです!!(笑)

特に何かが起こる訳でもなく、ロッタと家族、そして近所の人たちとの何でもない日常。
でも、ママのワンピース・ピクニックのバスケット・ベルイさんがくれたブレスレット‥‥どれをとってもさり気なくセンスがよくて素敵です。

でもおしゃれなだけの映画じゃなく、スウェーデンの子育てを垣間見ることができる。
湖にピクニックに行った時は子供達にライフジャケットを着せる、道ゆく人たちが当たり前のように「やあ、ロッタ」って声をかける。
地域の人たちみんなで子供を育てている。お年寄りにも気をかけている。

そんなちょっとしか光景がすごくうらやましい。

今の日本の子供たちって、安全のためにあらゆるものから隔離されてるんだろうなー。
[PR]
by MameBean | 2006-06-09 16:40 | 映画・DVD