図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

有名ミステリ読んでみました_モルグ街の殺人事件

モルグ街の殺人事件
(エドガー・アラン・ポー 金原 瑞人 Edgar Allan Poe / 岩波書店)

 * * * * * * * *

モルグ街で起きた母娘残殺事件の真相をオーギュスト・デュパンが追う。
表題作を含めた7編の短編集。


この「モルグ街の殺人」は史上初のミステリと言われている作品で、多くの作家たちに影響を与えたようです。

ネタ自体はあまりにも有名で驚きはなかったけど、初めてのミステリに「密室」「名探偵」という要素が登場していたというのが興味深いですね。そして全く古くさく感じさせない。殺人事件に対する恐怖・怖れが純粋に描かれていて、現実世界で猟奇事件が起きすぎているいまの世の中では逆に新鮮にさえ感じる。

他の作品はホラーなのですが、これらがかなり面白い。
狂気にとりつかれて破滅していく描写が秀逸。「赤死病の仮面」で描かれる、恐怖と華やかさとの対比なんて素晴らしいと思う。


ポー自身、妻の死により精神が不安定になり、過度の飲酒・自殺未遂など波瀾に満ちた生涯だったよう。
[PR]
by MameBean | 2006-06-07 15:25 | 借りた本─ミステリ