図書館で借りた本の読書記録です 基本的にミステリ好き


by MameBean
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

堀井和子の1つの生地で作るパン

堀井和子の1つの生地で作るパン—私のパンのおいしいレシピ
(堀井 和子 / 文化出版局)

 * * * * * * * *

表紙の写真のシンプルな丸いパンの作り方を基本として、副材料を入れたりちょっと分量を変えることでたくさんのパンが出来上がります。

基本のパンの生地が卵・油脂・牛乳が入らないリーンな生地。
リーンな生地が好きな私好みのパンです。

同じ丸いパンでもクープの入れ方を変えるだけで見た目がかなり変わるのが面白いと思う。

ただ、発酵の時間が書いてないので初めてだと見きわめが難しいかもしれない。(グルテン確認やフィンガーテストのことも記載されてないし)

でも堀井和子さんの気負わずにパンづくりを楽しんでいる雰囲気が伝わってくる本。
[PR]
by MameBean | 2006-05-19 14:04 |     ─料理・生活